群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

転職・就活するなら今!秋就活がおすすめの3つの理由.

転職・就活するなら今!秋就活がおすすめの3つの理由.

2021.09.21

就職活動お仕事豆知識

採用の需要は業界や職種によって大きく異なります。

そのため、就活サイトや情報紙などに掲載されている市場動向の情報を鵜呑みにせず、自分の職種や自分が転職したい時期に合わせて転職活動を行うことをオススメします。


今回は製造業における転職・就職活動についてお伝えします。

■製造業の転職・就職活動のコアタイミング

製造業では、製造するモノによって繁忙期が大きく異なりますが、一般的に製造業は年末にかけて繁忙期が訪れ、年明けから少しずつ忙しさが緩和されていく傾向にあります。

そのため製造業では今からの時期、年末の繁忙期に向けて新しい求人が出始めます。

新しい求人や今まで掲載されなかった求人が出る可能性も高く、自分にピッタリのお仕事が見つかるかもしれません。


また夏に退職した人員を確保する目的として即戦力を求める求人を出す企業も多くみられます。製造業経験者の方は、自分のスキルや経験を活かせる新しい職場に転職するできるかもしれません。

転職先や就職タイミングによっては、これまでのお仕事よりも待遇が良くなることもあります。

■秋就活を行うメリット

就活や転職活動と言えば、春をイメージする方も多いのではないでしょうか。

春の方が求人量も多く、転職・就職にピッタリのシーズンように思いますが、あえて秋に転職・就職活動を行うメリットを3つにまとめてお伝えします。


●ライバルが少ない

春は製造業派遣でも、年間を通じ求人量が多い時期と言われています。

しかし一方で「新年度を機に新しい仕事に転職したい!」「新生活を始めたい!」という方…

つまりライバルも多く、人によっては自分の思う通りに転職・就職活動を進められないことがあります。

特に転職をお考えの方は、前職との引継ぎタイミングの折り合いがつかず、即始業できる方が優先的に採用されてしまうこともあります。


自分のペースで活動を進めたい方や、企業サーチを充分に行ってから応募・選考に進みたい方にとっては応募者が少ない秋の方が活動に向いているのではないでしょうか。


●企業人事が新卒以外の採用に注力できる

秋は1年の中で新卒採用が最も落ち着く時期。

そのため、企業の担当者も新卒採用以外の採用(アルバイト・パート・派遣・中途など)に注力できます。

また年明けからは再度新卒採用の準備や選考で忙しくなるため、年内に採用を完了させたいと考える企業も多く、選考スピードが通常より早まる傾向にあります。


●春から募集はハードルが下がることも!

春に求人を出したにも関わらず、半年経った秋にも採用したい人材からの応募がない場合や採用に至らなかった場合、募集条件のハードルが下がることがあります。

春求人では、経験者に限定されていた求人が経験有無を問わなくなる、時給が上がるというケースもあります。

長期で掲載されている求人=条件が緩和されている可能性もあるので、一度チェックしてみるのも良いかもしれません。


このように秋就活は他の季節にはないメリットがあります。

秋だからこそのメリットを活かしつつも、転職・就職活動は縁と運が付き物。

ご自身で納得できるような転職・就職活動を通じ、自分にピッタリのお仕事を見つけてくださいね!


▼求人サイト「ジョブファクトリー」

https://www.central-works.com


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加