群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

新しい環境に向けて

新しい環境に向けて

2019.02.22

お仕事豆知識


皆さん、こんにちは。職業紹介課の松谷が本日のブログを担当させて頂きます。

まだまだ寒い日々が続いておりますがニュースを見ていると花粉が徐々に舞いつつあり、花粉症の初期症状が出ている方も増えているそうです。私も数年前に発症し春は辛い時期になってしまいました。気温もちょうど良く過ごしやすく好きな季節だったのですが…


さて、あと一ヶ月ちょっとで4月を向かえます。日本では4月といえば、環境が変わる季節ですね。学生さんで言えば進級やクラス替え。クラス替えの発表前はなんであんなにドキドキするんですかね(笑)

そして、新社会人の皆さんは社会に出る事になります。私も社会に出て数年経ちますが、この頃思う事があります。

それは、なぜ学校では社会人マナーを教えてくれないのか。という事です。もちろん学校で習う国語や数学などは大事です。習った事自体は使う事が少ないですが「考える」という力を養うにはそれ相当の時間が必要なので、学校ではしっかり学ぶべきです。

しかし、社会人マナーは社会に出てば一生ものです。私自身も就活をし始める少し前にビジネスマナーを本などで勉強し始め、就活時は「これで本当にあっているのか?」と不安を覚えつつ、実践していたものです。時代や環境、地域などで若干の違いはあるかと思いますが、ビジネスマナーの基本くらいは学校で学んでも良いのかな~と最近は思いました。

では、ここでビジネスマナーを紹介させて頂きたいのですが、マナーはかなり多く全てこのブログに載せる事はできないので申し訳ございませんが1つだけ紹介させて頂きます。

「御中」と「様」の使い分け

郵便物を相手先に送る際、あて先の記入は必須ですが、そこで使うのが「御中」や「様」です。

「御中」は相手先の担当者がわからない場合や人ではなく相手先の部署に郵送するなど特定の個人ではなく会社名に送る際に使用します。

→株式会社〇〇 御中

「様」は上記とは違い郵送する相手先が決まっている場合に使います。

→株式会社○○ 田中様

よくあるミスで「株式会社〇〇御中 田中様」とあて先を記入してします事があるようですが、使い方としてはNGですのでお気をつけください。


新社会人の方に限らず、多くの方が新しい環境へと変わりゆく季節が近づいております。

この時期に不安のある方は一度時間を作ってビジネスマナーを学ぶのも良いかもしれませんね。

暖かい季節までもう少し。皆さん日々の健康には気を付けて毎日を過ごしていきましょう。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加