群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

ピッキングってどんなお仕事ですか?未経験でも応募できますか?

ピッキングってどんなお仕事ですか?未経験でも応募できますか?

2021.11.30

就職活動

製造業の求人で比較的よく目にする「ピッキング」のお仕事。

「ピッキング」という言葉から指定された部品や商品を集める業務をイメージされている方も多いかと思います。


今回はピッキングのお仕事についてお伝えすると共に、セントラルサービスのピッキングの求人をご紹介します。

■「ピッキング」とは?

ピッキングは製造業の業務の中でも軽作業に位置づけられる仕事です。

比較的簡単な作業であるため、未経験の方でも応募できる求人がたくさんあります。


ピッキングの作業方法は扱う部品や倉庫の規模・方式によって大きく2つに分けられます。



●種まき方式(トータルピッキング)


複数の配送先の同一商品を一度収集場で集め、その後荷捌き場で発送先に応じて集めた商品を振り分ける方法です。

「バッチピッキング」「総量ピッキング」とも呼ばれる方法です。

種まき方式は作業員の移動距離・時間を効率化できるメリットがありますが、一方で集めた商品を振り分ける仕分けの工程や荷捌き場のスペースが必要になります。



●摘み取り方式(シングルピッキング)


摘み取り方式とは、1つの荷物ごとに商品を取りだす作業方法のことをいいます。

端末などに表示された商品を倉庫内から従業員が集めるスタイルです。


指定された商品を集めるというシンプルな運用のため、

商品の取り間違いなどミスが発生しにくいメリットがあります。

また専門的な知識も不要なため、未経験の方も応募できる求人が多くあります。


一方で梱包する商品数分、保管場所まで商品を取りに行かなければならないため、

スタッフの移動距離が長くなります。

主にインターネット通販などBtoC系の物流センターや倉庫などで採用されています。



ピッキングと一口に言っても作業場や仕事内容は様々です。

重量物を扱う場合は、クレーンを使用する仕事もあります。

また扱う商品によっては衣服のように軽いものもあれば、重たい部品や冷蔵庫内で行う場合もあります。


扱う物や職場環境、作業内容をしっかり確認した上で、ご自身に合った求人に応募してくださいね。

■ジョブファクトリー掲載のピッキング求人

続けてジョブファクトリーに掲載されているピッキングの求人をご紹介します。

具体的にどんなお仕事の募集が行われているのか、興味がある方は参考にご覧くださいね。



●高座郡寒川町・乾物やチルド食品の検品やピッキング


【具体的なお仕事内容】

倉庫内で商品のピッキングや検品をご担当いただきます。扱うものは、常温・低温・冷蔵の3種類。

ハンディ端末をつかってバーコードを読み込んでいただく業務もあります。

経験豊富な先輩方がしっかりサポートしますので未経験の方もご安心下さい。


【募集詳細】

勤務地:神奈川県高座郡寒川町

勤務時間:➀12:45~21:45、➁18:00~2:00

※希望のお時間帯を選択ください(夜勤専属)

時給:1180円+交通費一部支給


【オススメポイント】

  • 男女活躍中
  • バイク通勤OK
  • 経験豊富な先輩方がしっかりサポートするのでご安心下さい
  • 駅から徒歩圏内


▼求人詳細はこちらから▼

https://www.central-works.com/job/detail/404



●海老名市・日用品の原料軽量と投入・ピッキング


【具体的なお仕事内容】

・計量、混合作業

指定された原料を計量器を使って必要な量に分けます。その後、原料を釜に投入する作業です。


・ピッキング作業

指定された粉末原料をパレットに載せる作業です。

原料袋は最大で25㎏程となりますが、持ち方を工夫すればムリなく載せることが出来ます。

パレットの運搬は自動ハンドフォークを使いますので、身体への負担はありません。


【募集詳細】

勤務地:神奈川県厚木市金田

勤務時間:9:00~17:00

時給:1180円交通費支給(規定あり)


【オススメポイント】

  • 新規ご登録の方へ面接交通費としてクオカード500円分をプレゼント中
  • 寮費1ヶ月分無料!(入寮の方が対象です)
  • お友だち紹介キャンペーン!紹介した方もされた方も2万円ずつプレゼント!
  • 日払い・週払い対応可
  • 入寮された方に食費等の生活支援制度あり


▼求人詳細はこちらから▼

https://www.central-works.com/job/detail/1064


今回ご紹介した求人はセントラルサービスが扱う案件のほんの一部です。

「こんなエリアで働きたい!」「働きたい時間帯が決まっている!」等のご要望がありましたら、

ぜひ気軽にご相談くださいね。


▼求人サイト「ジョブファクトリー」

https://www.central-works.com



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加