群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「職種」は細かく分類されている

「職種」は細かく分類されている

2020.09.09

お仕事豆知識

仕事を探すときに、まずはじめに「職種」から決める人が多いのではないでしょうか。

営業職や事務職、販売職、技術職など…
たくさんの職種の中から自分の興味のあるもの、やりたいものを選択しますよね。

私はその中でも事務職に興味があったので、その職に就いているのですが
ひとえに事務職と言っても、さらに細かく分けると様々な職種があります。


*一般事務

書類の管理、パソコンを使っての書類、データ入力、電話や来客応対など

*営業事務

営業職のサポート。見積書や発注書、請求書などの書類作成、商品の在庫管理など

*経理事務

日々の現金の出納(支払い・受取り)、伝票の仕分けや処理、帳簿の作成、経費の精算など

*総務事務

会社に必要なものを準備・管理。文房具やデスク、パソコンなどの、備品・設備の管理など

*人事事務・労務事務

社員の採用や退職、異動に関する手続きや、給与計算、勤怠管理、社員名簿の整備・管理など

その他、学校で働く「学校事務・大学事務」、病院で働く「医療事務」などもあります。
これらを総称して指す職種名を「事務職」と言います。

「事務職」だけでもこれだけの職種があります。

この中で自分がどの職種に興味があるのか、やりたい職種はどれなのかをまず決めることからはじめると、その後の仕事探しがスムーズに進められるのではないでしょうか。

また、やりたい職種が決まらない…という人は、まず自分の好きなことや得意なことを考えてみて、そこから繋がる仕事を探してみるもの良いと思います。

人と接するのが好き、コミュニケーション能力に自信がある人なら、営業職や販売職
手先が器用で細かい作業が得意、黙々と作業をこなすのが好きな人なら、製造業や事務職 など

好きなことや得意なことを仕事に活かすことができれば、やりがいを感じられ、モチベーションの向上にも繋がると思います。

逆に苦手なことや不得意なものを仕事に選んでしまうと、長続きしなかったり、やりがいを感じられなくなってしまい、仕事そのものに苦手意識が芽生えてしまうかもしれません。

職種が決まらない人は、仕事を探す前にまずは自分の好きなことや得意なことを書き出してみて、
そこから興味のある職種や、やりたい職種を探してみましょう。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加