群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

様々な働き方

様々な働き方

2018.06.28

お仕事豆知識


こんにちは!

二回目の担当が回ってきました!募集課の中島です。

梅雨入りをして天気もどんよりしているのでモチベーションも下がって「辞めたいな」「会社に行きたくないな」と思ってしまっている方もいるかもしれません。

しかし、「石の上にも三年」とも言いますし、短期間では人も仕事も理解できない事だらけなので頑張りましょう♪♪

今日は当社のような人材サービス会社がご提案している働き方についてご説明したいと思います。

人材サービス会社には大きく3つの働き方があります。

①派遣社員

巷では「派遣」と言われていますが、実際は派遣労働者といいます。

こちらは派遣法に基づいて働くもので正式名所は

「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」

と言います。とっても長いです・・・。

一言で言えば、派遣社員というのは派遣先企業ではなく、いわゆる人材派遣会社と雇用関係があるということです。人材派遣会社で派遣社員として働いているのです。

言葉では解りづらいで表しますと下記のようになります。

派遣先企業は、派遣社員さんに仕事上の指揮・命令するのみで、派遣社員さんの給与、福利厚生、勤怠管理は、派遣会社が行います。

また、契約期間が正社員などと違い有期契約となっています。

最近は労働契約法の改正&施行により無期雇用型派遣もありますね。

似ているものは契約社員です。契約社員は派遣社員さんと違い、派遣会社ではなく企業に直接雇用されています。

②紹介予定派遣

派遣先に直接雇用されることを前提に一定期間派遣スタッフとして就業し、派遣期間終了時に企業と本人が合意した場合社員として採用される。

ようは派遣期間を一般的な試用期間と考えてください。違うのは派遣会社の雇用なので、何かあったら派遣会社が相談にのることができます。

③有料職業紹介

直接雇用を希望する求職者を、正社員または契約社員として企業様にご紹介するサービスです。

一般的に人材紹介と呼ばれています。 専門の人事コーディネーターが、求職者の方の経験・スキルに適した企業様を紹介。その後通常の就職活動のように企業様にて面接、採用となります。

良いポイントとしては面接に行く前に人材会社の担当者より企業様の情報を伺い検討する事ができ、無駄な応募がなくなったり、入社してから「想像していたものと違う」などが解消されます。

しかし、紹介予定派遣と違い最初から企業様の雇用となりますので、入社してからの人材会社のサポートはありません。

働き方は様々です。

選択肢はたくさんあります。

しかし、たくさんの選択肢の中から自分の希望を見つけるにはまず!自分の希望をしっかりさせることから始まります。

そこがしっかりしていないと決まって働き始めて「あれっ?」となってしまいます。

では自分の希望をしっかりさせるには現在の自分を理解することです。

例えば

・生活するのにどれくらいのお金が必要なのか

・家事をするからどれくらいの時間なら働きに行けるか

・どのあたりまでなら通勤できるか

・いつまで働けるか

・自分はどんな事仕事ができるか

などです。

そのほかに家族と話し合う事も大事です。

働くには家族の協力も必要です。

たまーにですが・・お仕事が決まってから家族に話して許可が出ずお仕事キャンセルさせる方がいらっしゃいます。

決める前に必ず話し合いましょう♪

現在は求職者の方より仕事が多い世の中です。

きちんと自分の希望や目標を定め、長く続けられるお仕事を見つけましょう!


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加