群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「健康診断の大切さ」

「健康診断の大切さ」

2021.08.16

その他

新型コロナウイルス感染症が流行してもう1年半以上が経ちますが、未だ収束の目処が立っていません。


コロナが流行したことで、今まで以上に健康に気を付けるようになったと思います。

少しでも体調が悪かったり、なにか違和感があれば大事を取って休む、など自分の体調変化に敏感になっている人が多いのではないでしょうか。


このご時世だからこそ敏感になっていますが、コロナが流行する前から同じように健康に気を付けていたという人はどれくらいいるでしょうか。


「なんかいつもと違うな」、「体調が良くないかも」、「違和感がある気がする」・・・

というような、微妙な体調変化を感じた時にちゃんと病院へ行っていますか?


以前の私は違和感があったり体調の変化を感じても、病院へ行くことはあまりしませんでした。

軽い風邪くらいであれば放っておいてもすぐ治るのでなにか違和感があってもすぐ治るだろうと思い、病院へ行きませんでした。


自分のこの考えが変わるキッカケとなったのが、健康診断でした。

入社1年目に会社で健康診断を受け、その結果のある項目に異常がありました。


そのあと病院へ行き再検査をした結果、やはりある病気になっていることが判明し、もっと早く病院へ行けば良かったと後悔しました。

なぜなら、その病気の自覚症状が1年以上前から続いていたからです。

自覚症状といっても軽い症状が複数出ているくらいだったので、少し体調に違和感があるだけで病院へ行くほどのものではないと思い、そのまま生活していました。


病院の先生から自覚症状の確認をされた時に、初めてその違和感が病気の症状だと知りました。

病気だと判明してから数年経ちますが今でも治療を続けており、病院へ早く行かなかったあの頃を悔やむばかりです。


体調に違和感がある方、体調がすぐれない日々が続いている方、ぜひ一度病院へ行きましょう。

コロナ感染のリスクが怖いなどの理由で病院へ行く事を避けてしまいがちですが、そのまま放置していればさらに悪化してしまう恐れがあります。


また普段の生活で体調に違和感がない人でも、年1回受ける「健康診断」の検査結果になにか異常な項目があったときは、必ず病院で再検査することをおすすめします。


「健康診断」は従業員全員が受ける義務のあるものです。


もちろん当社でも派遣スタッフさん含め全員が毎年健康診断を受けています。

健康診断は、今の体調や健康状態を知るキッカケになります。

結果が手元に来たら、そのまま見ずに捨てる・・・なんていう事はせずに必ず確認しましょう。



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加