群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

CADって何!?未経験でもCADオペレーターになれますか?

CADって何!?未経験でもCADオペレーターになれますか?

2024.02.27

就職活動

製造派遣の求人で時折見かけるCADオペレーターのお仕事。

資格を活かす仕事に取り組みたいと考える人にとって、興味を抱いている人も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、CADの仕事について紹介すると共に、セントラルサービスが運営しているお仕事求人サイト『ジョブファクトリー』に掲載されているCADの求人を紹介します!

製造業現場のCADの仕事とは?

CAD(Computer-Aided Design)とは、製品の設計や図面の作成を行うためのソフトツールです。


製造業現場のCADの仕事は、CADソフトを利用して、図面の編集・修正を行います。

CADを利用できるだけではなく、図面や専門用語の理解が必要であり、図面や指示を正確に理解できる知識も求められます。

CADオペレーターに向いている人の特徴

CADオペレーターになるためには、以下のような特徴やスキルが求められます。


□技術への興味と学習意欲

CADソフトウェアは、ただソフトを操作できるだけでは務まりません。

そのため操作や設計知識を学ぶ意欲があり、常に新しい技術に挑戦したいという姿勢が不可欠です。


□細部への注意力と正確性

製品の図面作成においては、正確性が求められます。

細かな作業に集中し、ミスのない正確な図面を作成できる能力が必要です。


□問題解決能力

図面作成や設計において問題や課題が発生することもあるでしょう。

そんな時には、迅速かつ適切に対処しなければなりません。


一見すると知識やスキルにおいて求められるレベルが高い職種のようにも思われますが、未経験者でも学習と経験を積むことでキャリアを築くことができます。興味や学習意欲がある方は、CADオペレーターとしての道を積極的に探求してみてください。

ジョブファクトリー掲載のCADのお仕事

続いて、ジョブファクトリーに掲載されているCADのお仕事を紹介します!


□自動車部品のCAD設計


【具体的なお仕事内容】

自動車用のエアコンやドアロック等の電装部品の設計を担う製造会社でのお仕事です。

CADを使用し、部品の機構設計(ギヤ設計、樹脂成型部品、プレス部品、DCモーター等)を行います。


海外にも取引先があるため、英語でコミュニケーションを取る場面もあります。

途中から直接雇用になる可能性がありますよ!正社員登用時は海外出張があります。(中国、タイ、アメリカ、フランスなど)


CADのスキルを活かしたい方、3D-CAD、DCモーター開発経験がある方、英語を使って働きたい方におすすめです!

空調完備の快適な環境でお仕事できます◎

残業は一日平均0~1時間とほとんどありません♪


【募集詳細】

勤務地:群馬県伊勢崎市国定町

勤務時間:8:30~17:30

時給:1400円~1750円


【オススメポイント】

・CADのスキル・経験を活かせる

・英語スキルを活かせる

・正社員登用の可能性あり

・スキルに応じて時給アップの可能性あり

・日勤のみのお仕事

・予定が立てやすい土日休み

・GW、夏季、年末年始に長期連休あり

・制服無料貸与

・空調完備の快適な職場


▼求人詳細はこちらから▼

https://www.central-works.com/job/detail/3083

製造業のCADのお仕事 まとめ

製造派遣の場合、資格を活かせる仕事は無いのでは?と思われる人も多いですが、資格やスキルを活かせる仕事はたくさんあります!

今回は、一例としてCADのお仕事を紹介させて頂きましたが、「資格やスキルを活かしたい!」と考えている人は、ぜひ製造派遣も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。




「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加