群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「ジョブ・カード制度」

「ジョブ・カード制度」

2018.10.10

就職活動


みなさんこんにちは。今回のブログを担当させていただく菅野です。

さて、残暑も一段落し朝夕は涼しくなってきた昨今ですが、食べ物も美味しい季節柄ですので、ついつい食べすぎてしまうので、気をつけなければなりませんね。

まさしくこの時期を表すのにふさわしい古いことわざ、『天高く馬肥ゆる秋』をご存知の方も少なくないかと思います。もともと出処は中国の古いことわざを借用して日本の秋を表した言葉ですが、そもそもの意味は、大きく違うことをご存知でしょうか?
簡単に表わすと、「気候が涼しくなって空が澄みわたる季節になると、馬の食欲も高まって元気に太るので、自国の外敵がそんな馬に乗って攻め入ってきます。」と警戒感の意味を込めたものとなっています。
その昔、中国では「騎馬」を駆使して敵国へ攻め入り、領土を拡大していくことが必然とされていました。
こう考えると、ひとつのことわざも別の見方をするとずいぶんと意味が違ってきますね。


さて、就職活動中のヒントをひとつご紹介したいと思います。
就職活動中で悩むことといえば、応募書類の志望動機や自己PRを記入するところで、筆が止まってしまう、そんな経験をされた方も少なくないかと思います。
とかく欧米人と比較して、日本人は自己主張をするのではなく、一歩引き謙遜することが美徳とされているメンタリティであるため、なかなか積極的に自己PRができないのが現実かもしれませんね。
しかしながら、応募書類の作成や、いざ大事な面接の場面で、こんな遠慮をしていたら数多くのライバルから勝ち残ることはできません。
その場合は、今一度立ち返って自分自身を見つめ直し、自己理解を深め、自分がどんな人材なのか、お仕事でどんな能力が発揮できるのか「自分自身が知る」必要があります。

そこでみなさんは「ジョブ・カード制度」はご存知でしょうか?

このジョブ・カード制度は、2008年いまから10年前より提唱されている制度で最寄りのハローワークで相談や支援を受けることができます。
今まで歩んできたご自身の経歴を振り返り、強み・弱みを明確にし、職務における技能やスキル、免許などを整理し、将来どうありたいのかを、専門講習を受講した厚生労働省に登録された、国家資格のキャリアコンサルタントのアドバイスを受けながら作成することにより、目標の設定や確認・意識の向上、応募書類を作成するうえでのヒントとなるツールといえます。

第三者の視点から、今まで、自分が気づいていなかった・知らなかった未知の可能性を知ることで、今後のキャリアプランをより具体的にでき、自信をもって応募書類を作成することができ、積極的な自己PRができるようになり、面接に挑むことができるものと思います。

当社セントラルサービスでは、人事労務管理の経験に長けた、実務経験豊富なキャリアコンサルタントがおります。
もちろん、みなさんお住まいの近くのハローワークでも、お申込みを経て、このキャリアカウンセリングを受けることが出来ます。

自分自身の可能性を広げる意味で、ぜひ活用をしてみてはいかがでしょうか。

(平成30年度訓練受講希望者等に対するジョブ・カード作成支援推進事業受託運営中)
(平成30年度雇用保険受給資格者に対する就職支援セミナー実施委託事業運営中)

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加