
2025.03.18
2024.10.28
就職活動派遣豆知識
製造派遣の求人を探す時、様々な条件に注目するかと思います。
「給料」「勤務地」「仕事内容」などの条件は、多くの人が意識する条件ではないでしょうか。
しかし、せっかく新しい仕事を探すのであれば、食堂付きの求人に注目してみるのも1つ。
製造業には、現場に食堂が併設されているケースも多々あります。
そこで今回は、『製造派遣求人を探す時に注目したい!食堂の魅力3選』と題して、食堂の魅力をお伝えしたいと思います。
早速、食堂の魅力を3つ紹介します!
□出来立て・栄養満点・低価格の食事を食べられる
社員食堂の一番の魅力は、出来立て・栄養満点・低価格の食事を食べられる点ではないでしょうか。
コンビニで昼食を購入するとなると、700円や800円になることも珍しくありません。
また外食するとなると、1000円前後になってしまうことも。
毎日の出費となると、積み重なれば軽視できない金額になっている可能性も考えられます。
その点社員食堂では、1食あたり平均300円〜500円程度で提供されるケースが多いようです。栄養・ボリューム満点な食事をワンコイン程度で食べられるなんて、非常に嬉しいですよね。
また栄養の偏りを防げる点も魅力の1つ。
食堂で提供されるメニューの多くは栄養バランスを考えられたもの。
安全・安心して食べられるため、毎日食堂のご飯を食べることになっても、注文するメニューを工夫すれば健康面の不安を感じることはないでしょう。
□社員満足度・モチベーションの向上
また社員食堂は、多くの人が「あると嬉しい福利厚生」として挙げています。
それだけ、多くの人に求められている施設ということが分かります。
そのため社員食堂が併設されていることにより、社員満足度が向上することもあります。中には離職率低減に寄与しているケースも。
実際に食堂で美味しい料理を食べると、午後からの仕事のモチベーションも高まりますよね。
□社員同士のコミュニケーションの場となる
さらに食堂は、社員同士のコミュニケーションの場となる役割も担います。
「社員食堂」を導入したことで、他部署や他グループの従業員とも気軽にコミュニケーションを図れるようになったという声も。
食堂でのコミュニケーションは、会議室とは異なり、気軽にコミュニケーションを図れる雰囲気があります。
会議室の時よりも堅苦しさが無くなり、自然と会話が弾むことも珍しくありません。
社内コミュニケーションが活性化すれば、組織の運営もよりスムーズになるでしょう。
「食堂併設」と聞くと、ワクワクする人も多いのではないでしょうか?
しかし食堂と一口に言っても様々なタイプの社員食堂があります。
ここでは、社員食堂の主なタイプを3つ紹介します。
□カフェテリア形式(フードコート形式)
カフェテリア形式は、従業員が好きなメニューをオーダーするタイプ。
社員食堂というとカフェテリア形式をイメージする人が多いのではないでしょうか。
□ケータリング形式
ケータリング形式とは、注文されたお弁当や総菜を部署もしくは会社まで届ける形式です。
わざわざ食堂まで足を運ぶ必要がない手軽さが魅力です。
□設置型形式
設置型形式とは、オフィス内に冷蔵庫や自動販売機を設置し、軽食や惣菜を購入できるサービスです。
食堂のスペースが取れなくても気軽に導入できる新しい食堂の形として、近年多くの企業が導入しています。
紹介の通り、食堂と一口にいっても様々なタイプがあります。
食堂付き求人を探している人や求人選びの際に食堂を重視する人は、工場見学の際にどのような食堂なのか確認しておくようにしましょう。
本記事では、食堂の魅力についてご紹介しました。
食堂は多くの方があったら嬉しい福利厚生として挙げているだけあり、利用に伴う満足度は高そうですね。
様々な条件をもとに仕事探しをするかと思いますが、せっかく新しい仕事を探すなら食堂についても注目してみてはいかがでしょうか?
「いいな」がつづくセントラルサービス
派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
→ お仕事情報はこちら☆
正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください!
→お仕事情報はこちら☆
セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓