群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「請負のメリット」

「請負のメリット」

2019.01.30

お仕事豆知識



お世話になります。セントラルサービス井上一輝です。
本日は3回目のブログを担当させていただきます。


私が担当しています。今回は請負現場でのメリットを3つ紹介させていただきます。

まず1つ目は作業時間についてです。

請負は派遣とは違い請負労働者が客先常駐であったとしても、労務時間は注文企業に合わせるのではなく請負元企業の指示で決める必要があるので、例えば常駐先の始業時間が9:00である場合は9:00に出社する必要はありません。また例えば緊急で休日出勤が必要になったとしても、注文企業から労働者へ命令することはできませんその場合は注文企業と請負企業で調整した上で、最終的に請負元企業から労働者へ命令する必要があります。

上記の内容を踏まえて出勤時間を調整できるというメリットがあります。

その為、子供を保育園へ連れてくので朝から働けない方や扶養内週20時間以内で働きたい方でも時間を調整して働くことができます。

2つ目は作業面についてです。

派遣契約では指揮命令権が派遣先企業にあるため、派遣社員に対する労働環境の整備や業務指導・教育を行う必要があります。

一方で請負契約においては請負労働者に対す作業指導や必要な設備の準備などは基本的に請負企業の責任となるので製造業初心者でも長い目で見て教育し少しずつ作業に慣れさせられるので安心してお仕事をすることができます。その為すぐに見切りをつけて退社させたりはしないのでその人の能力に応じて作業を覚えるスピードに合わせて多能工化教育を進めて行くことができます。

3つ目は契約期間についてです。

請負には抵触日がないので長期で働きたい方は何年でも対応できますし請負だからこそできるキャリアアッププランもあり作業内容を覚えモラルや作業能力が上昇すると時給が上がる仕組みになっており「有期契約」→「無期契約」→「正社員」と最終的には正社員になれるようになっています。

また1ヵ月や2カ月の短期の仕事も受け入れることができますので派遣契約より規制が緩くなっていますので機会がございましたら株式会社セントラルサービスをよろしくお願い致します。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加