群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「コミュニケーションのポイント」

「コミュニケーションのポイント」

2019.02.01

その他



お世話になります。

セントラルサービスの関口です。本日は私がBLOGを担当させて頂きます。宜しくお願い致します。

もう2月になりますね。新しい年を迎え、もう1ヶ月が経ちました。
早いものです。
さらにまだインフルエンザが猛威を奮っておりますので、皆さんも十分注意して過ごして下さい。


早速ですが、皆さんは今まで仕事をしていて「人間関係」が嫌で退職をしたことはありますか?

私も「この人苦手だな・・・」と思う時はあります。

調査によると派遣社員さんの退職の理由の一番だそうです。また、派遣社員さんの2人に1人が強いストレスを感じており、そのうち約3分の1が人間関係で特に上司や他の社員との関係で悩んでいるとの事です。

例えば派遣先の上司や社員の性格等に問題のある職場では、職場の雰囲気も悪くなり、派遣社員さんへの指揮命令も不十分になり、人間関係にも影響をおよぼしがちです。

そんな時はどんな些細なことでも私たちにご相談下さい!

企業様と職場環境の改善に努めさせて頂きますし、他の企業様への異動もすることができます。

一人で悩まず、まずはご相談下さい!!

先程は派遣社員だけとお話しましたが、おそらく正社員・契約社員・パート・アルバイトでも同じ事悩みが出てきます・・。

正社員・契約社員・パート・アルバイトとなるとどうしても自分で動かないといけない場合が出てきます。

今回は人間関係を円滑にするいくつかのポイントをお話させて頂きます。

【職場での人間関係のポイント】

・嫌われないあいさつ
・人間関係をスムーズにする仕事への姿勢
・印象が良い感謝の気持ちの伝え方

では一つ、一つみていきましょう。

①「嫌われないあいさつ」

まずは、上司や同僚に自分を知ってもらうことが大切です。
自ら声をかけることで「私は仲間です」という意思が相手に伝わりやすくなります。
気持ちの良い挨拶をされて不愉快になる人はいませんし、元気な挨拶は職場を活気立たせてくれます。

☆職場での挨拶のポイントは「あ・い・さ・つ」☆

・「明るく」・・・明るくさわやかに

・「いつも」・・・どんな状況でも

・「先に」・・・自分から

・「続ける」・・・継続することに意義がある

②「人間関係をスムーズにする仕事への姿勢」

職場は仕事をする場所です。人間関係に悩んでいても、嫌な思いをしていても、それを理由に仕事に身が入らないのは、社会人としてNGです。自分の感情はしっかりとコントロールして、仕事で良い成果が出るよう努力を忘れないようにしましょう。

③「印象が良い感謝の気持ちの伝え方」

たとえ相手の仕事であって、何かをしてもらったら感謝の気持ちを持ち、積極的に言葉にして、相手に伝えましょう。あなたの職場での評価は、確実に上がっていきます。

☆相手に喜ばれるお礼の言い方☆

・お礼を言うのはできる限り早く

・言葉を飾るより素直に思ったことを伝える

・少々大げさなくらいがちょうど良い

④「マイナスイメージを与えないミスした時の謝罪」

自分が悪いと思った時、自分の失敗で上司や同僚に迷惑をかけてしまった時には、素直に謝ることができた方が、絶対にお得。自分に少しでも非がある場合には、すぐに謝罪しましょう。

☆正しい謝り方のマナー☆

・お詫びの言葉で気持ちを伝える

・自分に非があることを認める

・誠意をもって対応する

・言い訳をしない


ここでお話した事は一気には難しいと思います。

正直、私も意識したからといって全てできるとは限りません。

ただ行動しなければ、何も変わりません。

一歩勇気を出して行動してみましょう!

是非相談してみたいことあれば、一度当社までご連絡下さい。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加