群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

今オススメの資格紹介します!!

今オススメの資格紹介します!!

2021.12.24

就職活動

皆さんこんにちは。気づけば今年もあと1週間。1年が経つのって早いですね。

皆さんにとって2021年はどんな年でしたか?また2022年はどんな年にしたいですか?


私は2021年こそ結婚するぞと思っていたのですが何もなく終わってしまいました。もしかすると2022年こそは・・・


さてさて私の話しはこれくらいにしておいて、今回は2021年人気資格発表します。今年はコロナウィルスの影響が引き続きあるという事もあり、人気資格も変わりつつあります。

今働いている方もこの先転職を考えている方も資格を持っているのと持っていないのでは差がある業界が多いです。


そこで2021年の人気資格10選を発表させてもらうので資格取得の参考になればと思います。


① 簿記検定

仕事で生かせる人気資格。近年の3級試験改定で魅力アップ

どの業界でも必要になる資格で年間60万人以上の方々が受験しています。社会的に高い信頼と評価を得ている人気資格です。現在多くの企業が社員に対して簿記検定の資格を推奨しているなど、社会人として持っていて損はないマストは資格です。


② 公認会計士

会計に携わる資格の最高峰!ビジネスフィールドは無限大

弁護士・医師と並ぶ三大国家資格の1つであり、社会的地位が高く、将来性・安定性も抜群です。企業の財務情報を監視する、株式公開支援の場で活躍する、独立開業し活躍するなど経済社会のあらゆるシーンで力が発揮できるのが公認会計士の魅力です。


③宅地建物取引士

毎年約20万人が受験申込をする人気の国家資格

宅地建物取引士は、抜群の人気と圧倒的な受験者数を誇る国家資格です。不動産業界だけではなく、一般企業や日常生活でも宅地建物取引士の知識は強力な力を発揮します。また、不動産鑑定士、FPなど他資格の試験科目は宅地建物取引士検定と重なっているため宅地建物取引士で勉強した知識を活かすことができるのも魅了です。


④社会保険労務士

人事・労務管理・社会保険のエキスパート

近年働き方改革、新型コロナウィルス感染拡大において社会保険労務士の活躍に対する注目はますます高まっています。社会保険労務士の活躍の場は労務管理にとどまらず、少子高齢化社会の到来で変革する医療保険や年金制度などへの相談にも応じていきます。大きな社会の変化により人に関する諸問題を中心に取り扱う社会保険労務士の重要性は増すばかりです。


⑤税理士

企業経営をサポートする税務・会計のスペシャリスト

税理士の仕事は、企業の税務申告や会計業に留まらず、税務・会計をベースにしたコンサルティングを通して企業経営の安定・発展に貢献できるやりがいのある仕事です。少子高齢化により相続・事業継承の業務はますます増えるでしょう。


⑥ファイナンシャルプランナー

暮らしとお金に関する知識を持つ専門家

昨今将来や老後に関する経済的な不安を解消するための手段として投資を始める方が増えてきています。一方で将来に向けてお金のことを誰かに相談したいといった思いを抱える人方々も。家計に関わる金融、税制、保険、ローンなどの幅広い知識を備え、一人一人のライフプランに合わせた目標の実現に向けてサポートする専門家がファイナンシャルプランナーです。


⑦中小企業診断士

国が認める唯一の経営コンサルタントの国家資格

最近人気のコンサルタントの資格の一種となっており、経営戦略や人事、マーケティング、財務、会計、法務、製品管理、ITなど幅広く経営全般に関する知識をバランスよく身につけることができる職業です。経営について横断的視野で思考できる能力は、現在の仕事で活かせることは言うまでもなく、キャリアアップ、転職・就職、独立開業をする場合にも非常に大きな強みとなります。


情報処理・パソコン

人材不足のIT業界、活躍の場は広がり続けています

日々の生活や仕事で今やなくてはならないのがITを活用したシステムです。社会全体のITが進む中、これからの時代、ITスキルはすべての社会人に必要なスキルといえるでしょう。転職市場においてもIT人材の需要は今後一層高まっていく注目の資格です。


⑨行政書士

法律資格の登竜門、今後の活躍が見込まれる有望資格

国民と行政のパイプ役を担う法律の専門家として、コンサルティングから書類作成、提出の代理までそのもてる知識をフル活用し、クライアントをトータルサポートします。

行政書士の仕事は多様な分野にまたがっているので得意な分野に絞り特徴を出して活躍ができます。


⑩建築士

建築物を想像する、建築設計のプロフェッショナル

設計事務所を開業して独立する方、ゼネコンやハウスメーカーの設計部門に勤務する方など建築士の活躍フィールドは多岐に渡ります。安全性や快適性を確保する建築士の仕事の責任は大きく、その分やりがいや達成感が得られる資格です。


以上人気資格10選でした。


いかがだったでしょうか?

どの資格も取得するのにハードルは高めですが、その分取得した際に大きな武器となります。私もあまり資格も多く持っている方ではないのでこれを機に勉強を始めたいと思います。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加