群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

自分自身の事を知ろう

自分自身の事を知ろう

2020.03.12

就職活動

本日のブログは募集課の池田が担当させていただきます。

だいぶ陽が伸びてきて、夕方でもだいぶ明るくてびっくりしますね。
朝も6時くらいだともう明るいので、寝坊してしまったのかと焦ることもあります笑
関東では早いところは3月中旬くらいから桜の開花予報が出ているようなので、春がそこまできているなあと感じます。



今回は、就職活動で必要な「自己分析」についてのお話をさせて頂ければと思います。


自分のことを知る、と一言で言っても自分ってどんな人なの?と改めて言われるとなかなか言葉にするのはすぐには難しいですね…。


自己分析は、自分の本来の姿や、自分がどうありたいのかを改めて確認をする作業です。
再確認することによって、自分の事を知り、それを面接などで他の人にわかりやすく説明するためにとても重要です。


でも具体的にはどうすればいいの?


まずは、小学校・中学校・高校・大学・社会人になってからの、好きだったこと、嫌いだったこと、得意だったこと、苦手だったことを書き出してみましょう。


好きだったことや得意だったことはもちろん自分の強みになりますし、嫌いだったことや苦手だったことも状況をよくするために取り組んだことなどを付け加えることで、それはあなたの強みになります。


些細なことの中にもどんな強みが眠っているかわかりません!
様々な視点から分析を行うことで、今まで気づかなかった自分のPRポイントが見えてきます。


次に、経験してきた仕事を振り返ってみましょう。
仕事の内容と、その中で工夫した点と褒められた点を書き出してみます。


自分の経歴などを書き出して視覚化することによって、「自分の強み」「得意なこと」「仕事でのスキルや技能、経験」などが見えてきます。

自分を知ることで自分の価値観やあたらめて気づくこともたくさんあるはずです。


また、自己分析だけでなく併せて他の方の評価を聞くことで客観的な自分の長所や短所を知り、それを強みや改善していくことで説得力のある自己PRにつながります。


いかがでしたでしょうか?


自己分析、と言われるとなんだか難しそうだな…と思いますが、
こうして書き出してみることからなら始められそうな気がしますね!


お仕事をお探しの際はぜひセントラルサービスにご相談ください◎
派遣のお仕事以外にも、正社員のお仕事や職業紹介のお仕事の取り扱いもありますので、履歴書の書き方や面接で不安なことなどもお気軽にご相談ください!
相談だけでもOKです!まずはお気軽にご連絡ください!お待ちしております♪


最後に、セントラルサービスのYouTubeチャンネルでは、せんたろうたちが新しい企画にチャレンジしています!


下記のリンクから飛べますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加