群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

感染症の予防をしよう

感染症の予防をしよう

2020.03.23

その他

新型コロナウイルスの感染者数・死亡者数


国内

感染者数 1,089(前日比+43)


死亡数 41(前日比+5)


国外

感染者数 290,384(前日比+26,019)


死亡数 12,741(前日比+1,599)


※国内3月23日時点厚生労働省発表
※国外3月22日時点WHO発表


群馬県も11例目が出ました。


皆さん、連日の新型コロナウイルス関連のニュース見ていますか? 専門家・評論家・芸能人がテレビ・ラジオ・新聞・雑誌でいろんな情報・考えを発信していますね。ウンザリ、政府の対応は遅い・甘い、売り上げ補償してくれ、オリンピックがどうのと様々です。私は、一応ニュースはチェックしていますがサッと流すようにしています。置かれている状況は人それぞれで、求めることもそれぞれですので。


私が実行している効果があるかと思われる対策をご紹介します。


人混みを避ける

これが一番大切です
特に屋内で長時間行われるようなイベントには参加しないようにしましょう。


手洗いをこまめに

きちんとこまめに手洗いをしているという方も「正しい手洗い」が出来ているか確認しましょう。
手洗いの基本は20度くらいの水です。お湯で洗うと手が荒れて傷が出来やすくなります。傷は感染源になりますので手荒れを起こさないような手洗いが大切です。
流水で15秒すすぐ→石けんでもみ洗い→流水で15秒すすぎ→ペーパータオルでしっかり乾燥


※手洗いによるウイルスの残存比較※
・手洗いなし・・・約1000000個
・ハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぎ・・・約数百個(0.01%)
・ハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぎ×2回繰り返す・・・約数個(0.0001%)


アルコールで手や共用部分消毒する

新型コロナウイルスには、アルコール消毒剤も有効です。アルコールを手にたっぷりと取り、手全体をアルコールで包み込むように行き渡らせます。



目や鼻、口を不用意に触らない

手にウイルスがついているかもしれないと考え、不用意に目や鼻、口を触らないようにすることが大切ですマスクを着用していても、ウイルスで汚染した手指で目、鼻、口などに触ると、これらの粘膜から感染する可能性があります。



マスクの内側にガーゼを入れ、そのガーゼを交換する

現在、マスクが店頭で不足している状況です。マスクを頻繁に交換できない場合には、マスクの内側にガーゼを入れ、そのガーゼを交換する、あるいはガーゼを水洗いしてから乾燥させて再利用するなどの工夫もできます。
マスクの予防効果はあまりないとされていますが、せきや発熱などの症状がある人は、周りの人へ飛沫を飛ばさないためにもマスクを着用してください。



せきエチケットを徹底する

そのまま何もせずにせきをすると、病原体を含んでいる可能性のある飛沫が周囲に飛んでしまいます。せきをするときには、


(1)マスクを着用する
(2)ティッシュやハンカチで口と鼻を覆う


手洗い・うがいなどコロナに限ったことではありませんが個人で出来る有効な対策はこんなものでしょうか。


皆さん、楽しみにしていたイベントが中止になったり、連日のニュースで不安になったりしていると思います。外出を控えているこの時期に読書やマスクの手作り、普段で行き届かない箇所の掃除など如何でしょうか?


でも、早く収束することを祈り、今のお仕事・転職活動を頑張りましょう。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加