群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

履歴書の書き方

履歴書の書き方

2020.03.24

就職活動

皆さんこんにちは。今回のブログを担当させて頂く吉澤です。


三連休はどう過ごされましたか?
風は強いですが、温かい陽気が舞い込んできており、春を感じさせてくれますね。


日本では、4月に年度が切り替わるため、新しい環境で、新たな出会いが増えますよね。
そのため、現在就職活動中の方も多いと思います。


今回は履歴書に関してのお話をさせて頂きます。



履歴書は就職活動に必須の書類になります。
採用担当者がまず初めに目を通すのが、履歴書です。
採用担当者は数多くの応募者をチェックしてきているので、履歴書を一読しただけで会うか会わないかの判断をするケースもあります。


例えば、雑に書きなぐったような文章や誤字、脱字の多い文章、ですます調とである調が混在していたり、ひらがなとカタカナが正しく使えていなかったり等、採用担当者からしたら「入社意欲が低い」と捉えられてしまいます。
せっかく良い職歴で実績も申し分なかったとしてもそこまで見てもらえないこともあります。


履歴書はどんな人物かを知ってもらう最初の書類です。また自分自身を証明するための書類であり、必要な情報を正確に書くことが何より重要と認識してください。


1.写真


3ヵ月以内に撮影したものを使用しましょう。モノクロでなくカラーの方が良いでしょう。撮影する前に身だしなみを整え、好印象を与えられるように意識しましょう。
口角を上げ、目をやや大きく広げると、積極性のある表情になります。


2.学歴、職歴


学歴は中学卒業時から記入するのが一般的です。
大学は「学部・学科」まで省略せずに書きましょう。
学部学科名が長くなる場合は、2行に分けて記入しても大丈夫です。
年次は西暦・元号とどちらでも構いませんが、履歴書全体の表記は統一したほうが良いでしょう。


3.免許、資格


資格名はすべて正式名称で書き、取得した年・月を記入します。
外回りの営業職などでは運転免許が必須条件になっている場合があるので、
「普通自動車第一種運転免許」と忘れずに書いてください。


3.志望動機


履歴書のなかで一番苦戦するのがこの志望動機ではないでしょうか。
志望動機はなぜ他社ではなくこの会社なのかを明確に書くこと。
過去の経験に基づいた理由が理想です。
「1社ごとに書き直すのは大変」と思うかもしれませんが、すべてを新たに作成する必要はありません。
例えば、文章の半分は他の企業と同じだったとしても、残りの半分にその企業のどこに魅力を感じているかを書けば、それだけで応募企業にあった志望動機にカスタマイズできます。


4.履歴書はデータ作成でもよい


応募企業からの指定がなければ、履歴書はパソコンでの作成でも問題ありません。
履歴書作成はパソコンの方が楽です。
ネットでも無料履歴書作成サイトがありますので有効に活用してください。


就職活動は自分の人生を決めるうえでの大事な活動になります。
我々セントラルサービスもお仕事紹介だけではなく、就活のアドバイス等も行っております。
もし不安や悩み等がありましたらお気軽にセントラルサービスまでご連絡ください。



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加