群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「新型コロナウイルス後の社会はどうなる?」

「新型コロナウイルス後の社会はどうなる?」

2020.05.19

その他

皆さまこんにちは。本日のブログは本社業務部、行政受託の阿部が担当します。

世間では新型コロナウイルス感染が話題となっていますが、皆さま体調など崩しておりませんか?

5月も中旬を過ぎ陽射しも強くなり、気温も上がってきましたが..きづくと気温がぐっと下がる日もあります。

体調管理は万全にしましょう!

今回のブログでは、新型コロナウイルス後の生活や仕事について、自分が日頃考えていることをお話したいと思います。


日常生活においては自宅待機が推奨され、会社にはテレワークが求められています。

テレワークなど考えられない業種もあると思いますが、例えば注文の受け方が変わったり

商品の受渡しが変わったりと、何等かの変化が身の回りに起きていると思います。

最近ではオンライン会議(私生活ではオンライン呑み会)が多くなりました。

半年前には全く考えられなかったことですね。

スポーツや演劇など、リアルで楽しむ娯楽は軒並み自粛が続いています。

そんな中〔中央競馬〕JRAは無観客ながら、2月末から全レースを予定通り行っています。

沈滞したムードの中、開催を続けていることで、競馬ファンに楽しみを与えているようです。

ただ皆さま、こうした疑問を持ちませんか?

「無観客で開催して、売上を維持することは出来るのだろうか?」

例えば〔プロ野球〕や〔サッカー〕などが、無観客で行うことは想像できません。

なぜなら全体の売上に占める入場料収入の割合が大きいからです

(具体的な比率は分かりませんが)

ただ〔中央競馬〕JRAは違います。まず入場料ですが1人200円です。

例えば日本ダービーの様に10万人以上の観客が集まったとしても、入場料収入は・・・

100,000人×200円=20,000,000円(2千万円)です。

日本ダービー1レースの売上(馬券)は約300億円であり、入場料収入はたった0.6%!

これでは無観客でも、問題なさそうですね。

日本ダービーの様な大きなレースは、毎日ある訳ではないですが、売上に占める入場料収入は、

とても小さいのが現実です。

でも「競馬場に入場できなければ、馬券も必然的に売れないのではないか?」と考える方も

いると思いますが、競馬場、及び場外馬券場での売上は全体の30%ほどです。

2018年では約70%がネット投票になっています。

因みに最近の売上を前年同開催日比でみると、前年の80%に達しているようです。

(開催日によっては前年より増えている日もあようです)

日本中央競馬会は以前からネット投票に力を入れておりました。

無観客開催を機に、ネット投票をはじめたファンも多いようです。

現在の事態を想定していたかどうかは分かりませんが、競馬のイメージを払拭し沢山の人に楽しんでもらいたいと言う思いで、ネット投票を推進していたのだと思います。

先を考え投資したことで、現在の好結果を産んだ実例ですね。

(ただ、競馬場内で働いている方は、1日も早く元に戻って欲しいですよね)


新型コロナウイルスが収束した後、我々を取り巻く仕事環境は、大きく変わると思います。

今は緊急事態をテレワークやオンライン会議で凌いでいますが、一段落した後は本格的な運用を模索していくことが予想されます。

働き方も変わってくるでしょう。

そうした中で「どの様に情報をとるのか」「何を勉強すべきなのか」を考えて、実行していくことが求められます。

セントラルサービスには8名のキャリアコンサルタントが在籍しており、仕事紹介だけでなく、働き方など多方面で相談になる体制ができています。

悩みがあれば、いつでもご相談ください。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス

派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆

セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加