群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

まずはご相談ください

まずはご相談ください

2020.09.23

その他

皆さん、今回のブログを担当させて頂く吉澤です。
よろしくお願いします。

ここ最近朝晩は気温が下がり、肌寒いとさえ感じますね。
気温の変化に伴っての体調管理には気を付けていきましょう。


さて今回は少し前に私の担当スタッフさんから相談を受けた内容、また私なりの回答をご紹介しますので、是非ご参考としてみて頂ければと思います。

相談内容「今の職場が嫌ですぐ辞めたい」
職場の人間関係は良いが、仕事のボリュームが多く、毎日残業、また休日出勤も頻繁にあり、プライベートな時間も取れなく、疲れてしまう。その状態がずっと続いており、今すぐにでも退職をしたいとのこと。

回答内容
「残業時間が多い」「プライベートが確保できない」「給料が低い」「人間関係がよくない」など、人それぞれ退職したい理由はあると思います。ただ、安易な理由で後先考えずに辞めて、次の職場に転職しても、結局同じことを繰り返してしまう人も少なくないです。しかも転職して労働環境が悪化というケースも多く見受けられます。なので何が理由で辞めたいのか、自分自身が仕事をしていく中で何を重要と考えているのかを明確にした方が良いと思います。また改善できる内容は担当者経由で派遣先さんに相談することも可能なので、「辞める」という決断が後悔する結果にならないように、お互い相談しながら進めていきましょう。

結果そのスタッフさんにご理解いただき、また派遣先さんにもご相談し、仕事のボリュームを調整するという方向で、引き続き就業をしていただいております。

ご相談をいただいたスタッフさん以外にも、同じ悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。
そこで、私なりの退職で後悔しないポイントを3つ挙げたいと思います。

1.感情的な判断をしないこと
「すぐ辞める」と感情的に判断はよくないです。後先考えずに「仕事で怒られた」「仕事がつまらない」「仲いい人が辞めたからやめる」などの理由から感情的に行動をすると、必ず後悔します。そんな時は担当者にまず伝えたり、冷静にじっくり考えるようにしましょう。

2.問題を解決する方法を考える
どこの職場でも問題はあります。嫌だから辞めるという方法では何も解決しません。どこに行っても同じことの繰り返しです。自分自身に問題があるなら改善するように努め、また職場に問題があるようなら、担当者に相談し、解決できるように進めていきましょう。

3.「辞める」ことのメリット、デメリットを明確にする
辞めたいという感情が先立ってしまうと、職場の嫌なところばかりに目を向けがちです。良い所にも目を向け、そのうえで、自分がなぜ辞めたいのか、仕事をする上で何を大事にしているのかを考え、行動しましょう。

以上です。

皆さんの参考になれば私も嬉しいです。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加