群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「群馬県の有効求人倍率」

「群馬県の有効求人倍率」

2020.10.20

就職活動

本日のブログは本社・行政受託部門の阿部が担当させていただきます。

暑い夏が終わり、秋の気配を感じている現在、皆さま体調を崩してないでしょうか?

群馬県においては新型コロナウィルス感染が一進一退しており、終息が見えない状況が続いています。
ワクチンの早期開発が待たれるところですね。

最近のニュースを見ていると日本の景気は、最悪の状況は脱し、回復基調にあると言われていますが、肌感覚ではまだまだ厳しいと感じています。
取組んでいる業務の性格上、群馬県の求人情報の推移は常に調べておりますが、ここ数ヶ月有効求人倍率の低下は顕著になっています。

令和2年8月の数値ですが・・・

有効求人倍率 1.07倍(全国24位/全国平均 1.04倍)

※有効求人倍率とは『求職者1人に対して何件の求人があるか』といった数値です。

全国的にも下がっていますが、群馬県の下がり方は顕著です。
以前は1.50倍程度で、全国でも10位近辺でしたが、ここ数ヶ月は20位を下回っています。群馬県の産業構造に起因している事と思われます。

現在の景気後退局面を『リーマンショック』と比べる記事も目にします。

2008年9月、アメリカの証券会社の経営破綻をきっかけとした経済危機は、全世界に影響を与えました。日本への影響も多大であり、2008年、2009年と2年続けて、マイナス成長となり、非正規雇用の雇止めなど多大な影響を与えました。

新型コロナウィルスの経済界への影響も、リーマンショック並み、またはそれ以上の影響があるのでは、と言われておりますが、影響の波及先に違いがあると言われます。

リーマンショックは「全産業に均一」な影響を与えたと言われていますが、コロナウィルスは「影響を受けている産業と、そうでない産業に大きな隔たり」があります。

観光産業、運輸産業(宅配など除く)は大きな影響を受け、特にホテル業界は深刻な影響を受けましたね。製造業においては自動車産業に影響を与えたことは、皆さまもご存知だと思いますが、同じ製造業でも逆に売り上げを伸ばした業界も有ります。

先ほどの有効求人倍率も全業界の平均なので、まだまだ人手不足の業界は有ります。

細かい内容を調べる必要があると思います。


テレワークが推奨され、自宅で仕事ができる環境を進めていこうとの機運が、広がっていますが、そんな中「押印のために出社する必要がある」と言ったニュースを耳にしました。

デジタルネットワークがこれだけ発展している現在で、押印の為だけに出社するには、本末転倒な気もしますが、日本には印鑑の文化が根付いています。

安倍政権から菅政権に替わり、様々な政策を提言しています。行政改革の一環として「押印の廃止」なども掲げられています。

どの様に進むかは分かりませんが、業界によっては大きな影響を受けることでしょう。


今後の社会情勢を踏まえて仕事を探すことが、必要になってくるかもしれません。

政治・経済情勢など、今後に影響を与えることも総合的に判断して仕事選びを行うには、第三者の助言も大切です。

セントラルサービスにはキャリアコンサルタントをはじめ、皆さまの今後の生活を共に考え、助言できる管理者が沢山います。いつでもご連絡ください。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加