群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

まずは応募電話から始まる

まずは応募電話から始まる

2018.02.08

就職活動


お世話になります。

この度、ブログを始めました!

日替わりで派遣についてや就職活動についてなど皆様にとって良い情報をご提供させていただきます!

トップバッターはセントラルサービスの佐藤が担当致します。

私は主に群馬県内の職業紹介事業の専任として皆さんの転職活動のお手伝いをさせて頂いておりますが。そんな活動の中で得た転職に役立つ注意事項をいくつかお伝えしたいと思います。

本日のテーマはずばり!『電話応募の時の注意点』です。

電話での問合せの段階でもすでに面接は始まっているという気持ちで丁寧な対応を心がけましょう。

1. 準備

まずは電話をかける前に筆記用具やメモ帳などを準備しておきましょう。電話中にメモを探すための保留が長時間になってしまうと忙しい相手にとっては失礼になってしまいます。また、あらかじめ募集概要で不明な点、質問したい内容などがあれば忘れないように用意しておいてください。

2. 電話をかけるタイミング

企業にも電話の対応がしにくい時間帯があります。

応募先の業界の業務時間などを考慮して電話をかけるようにしましょう。

一般的には業務開始時間、終了時間の前後は準備や片づけなどで忙しい時間帯です。

また、休憩時間中も人手が不足しているでしょうし、人事担当が席を外していることも多く、避けた方がいいでしょう。

例えば、外食系産業等ではランチタイムやディナータイムなどは逆に電話の対応がしにくいことも考えられます。

3. 電話の掛け方

電話を出た相手の方に気遣いを心がけましょう。

具体的には「お忙しいところ恐れ入ります。私、○○と申します。この度、御社の求人を拝見しまして・・・・」から切り出してみるといいでしょう。

電話に出た方が人事担当である可能性もありますので受付だから、事務員だからと対応を変えずに、どなたが相手でも同じように丁寧な対応を心がけてください。

また、人は緊張すると自然と声が小さくなり、やや早口になってしまう傾向があります。そこで意識的にハキハキと聞き取りやすいややゆったりとしたペースで話すと良いとおもいます。





「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加