群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「ホウレンソウ」は大事?!

「ホウレンソウ」は大事?!

2021.04.13

その他

皆さん、こんにちは。

今回のブログは去年9月に太田営業所に異動しました松谷が担当致します。

皆さん、お仕事をしている中で「ホウレンソウ」って必ずと言って良いほど聞いた事がありませんか?

皆さんは正しく理解し実践できていますか?

「ホウレンソウ」とは【報告】【連絡】【相談】の略ですね。

改めて説明致しますと…

【報告】…報告とは基本的に部下が上司に経過を伝える事です。

【連絡】…連絡とは立場に関係なく、関わっている方々に簡単な情報を知らせる事です。

【相談】…相談とは自分では判断しにくい事や意見を聞きたい時に上司や同僚などに話し、アドバイスをもらう事です。

これらが上手くいっていないと円滑に仕事ができないだけではなく、人間関係にも影響を及ぼします。

例えば、お仕事をしている中で自分自身が疑問に思った事を相談せずに、そのままにしてしまうと不良となってしまったり、相談せずに作業を続けてしまうと「ミスが多い人だ」と勘違いされたりしてしまいます。

そうなると自分自身が仕事をしづらい環境になってしまう事も少なくありません。

そうならないために、早めの「ホウレンソウ」が重要になってきます。

派遣社員の方の中には、直接企業さんの方には言いにくいという方もおられると思います。

そんな時は自分の中にしまい込まず、担当者にぜひ相談してください。

当社の担当者が、皆さんに代わり企業さんに報告や相談をしますので、ご安心ください。

「ホウレンソウ」を行う上での注意ですが、伝えたい内容を整理する事です。

やみくもに話をしても長くなってしまい結局何が言いたいのか相手に伝わらない事が多くなってしまいます。

そのため、伝える前に一度落ち着いて話さなければいけない内容に順位をつけ、簡潔にまとめる事が大事です。

また、相手と自分のギャップ(認識のズレ)を理解する事も重要です。

相談する方がその場にいる事は稀であり、ほとんどが皆さんの話からでしか推測できない事が多いと思います。

そのため、相談相手は皆さんが話す内容で推測するため実際の出来事や皆さんが思っている状況とズレる事もよくあります。なので、皆さんと相談相手のズレを無くすため、ここでもやはり簡潔にわかりやすくまとめましょう。

最後になりますが、お仕事をしていく中で色々な悩みが出来てきてしまうのは当然ですので、遠慮やため込まず当社担当者へぜひご相談ください。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加