群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

スキルアップについて

スキルアップについて

2021.04.21

お仕事豆知識

皆さんこんにちは。ブログを担当させて頂く吉澤です。

今回はスキルアップについて少しお話したいと思います。


製造業の派遣スタッフとして就業しつつ、スキルアップを目指している方はたくさんいると思います。製造業の派遣は未経験・無資格でも就業することは可能ですが、経験や資格があれば待遇面・採用面では有利になったり、さらに将来正社員を目指したり、転職を考えたりするときにも大事ですね。

製造業界でキャリアを積むことを考えるなら、スキルアップは必要になってくると思います。

ただそこまでいっても具体的にどうスキルアップすればよいのか分からないですよね。

そこで具体的に2つの方法をお伝えします。


1つ目は、今の職場で経験を積み、自分の技術を磨くこと。技術が身に付けばそれだけで職場の評価も上がっていきます。技術と行っても色々ありますが、ミスすることなく、生産性を上げること。基本的なことと思いますが、一番大事なことです。上司・同僚の視点から考えても、そういう人は安心して任せられますよね。

2つ目は、現場で働きながら、製造関連の資格を取得するということ。製造業の派遣で必ずしも資格は必須ではありません。ただ取っておくことで、知識が増え、仕事のできる範囲が広がっていきます。

製造業の現場で働き続ける予定があるのであれば資格取得を目指すのはおすすめです。

ではどんな資格があるのか一部をご紹介致します。


・アーク溶接

 電気を利用して金属をつなげる仕事に必要な資格

・フォークリフト特別教育

 最大荷重1トン未満のフォークリフトを扱う場合はこの資格取得が法律により定められてます

・フォークリフト運転技能者

 最大荷重の制限がないフォークリフトを運転するための資格

・ガス溶接

 アセチレンと酸素を混合させ鉄同士の接合を行うための資格

・危険物取扱者

 危険物の取扱や、その立ち会いの際に必要な資格

・衛生管理者

 作業場の衛生面を管理するための国家資格

・電子機器組立技能士

 電気機器の組立や調査・検査などを行う資格


受験資格や難易度の難しさなど多々あります。興味があれば調べて頂き、ぜひチャレンジしてみてください。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加