群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

『面接対策』

『面接対策』

2021.05.06

就職活動

こんにちは。

私が面接対策で、うまく対応するために以前学んだことがあります。

それは有名なある法則で、メラビアンの法則と言います。

アメリカの心理学者であるメラビアンが提唱した、人の印象を数値化した法則です。

この法則はビジネスの世界ではちょっと有名なんですよ。

メラビアンの法則によると、人が受ける印象の割合は、次のとおりとされます。


メラビアンの法則


· 話の内容からの印象は、7

· 声からの印象は、38

· 見た目からの印象は、55


この「73855」という割合から、面接で大切な順位も見えてきます。

面接といえば「どう回答するかが重要」と思いがちです。

もちろん重要であるのは事実ですが、最重要というわけではないのです。


メラビアンの法則を見てみると、話の内容からの印象は、たったの7%で、実際に重要なのは、見た目と声の印象が93%という事なのです。

たとえば、無表情で「頑張ります」という場合と、真剣な表情で「頑張ります」という場合を比べてみましょう。

たしかに同じ発言でも、受ける印象はまったく違いますね。

真剣な表情で「頑張ります」というほうが、強い就労意欲が伝わってきますよね。

話す内容も大切ですが、現実では、見た目と声が印象の93%を占めるのだそうです。

さて、メラビアンの法則に従って面接の優先順位を考えると、次のようになります。


まずは見た目、次に声、そして最後に話の内容です。

面接で最も大切なのは、見た目であるとすると、具体的な対策が見えてきます。

清潔感のある服装で、椅子に座るときは姿勢を正す。時折笑顔で答える。などです。


そして次に意識するのは、声です。

大きな声ではきはき話す。気持ちを込めて力強く説明する。

話す内容を考えるのは、最後でよいです。

見た目と声をしっかり意識しておけば、面接対策の半分は、クリアできているといえるのです。


結論として、「第一印象が大事」という事なのだと思います。

すごく単純なことですが、なぜこのような内容を書いたかと言うと、

自分の中身を見てもらうために、まずは最初の印象をよくする方が断然有利だからです。

そしてその事を知っていると知らないでは大きな差が出るのかもしれないと思ったからです。


面接以外にも普段から意識できていれば、仕事によい影響が出るはずなので、私も人に与える第一印象を意識して、仕事に励みたいと思っています。

ちなみに私が面接に行く予定は今のところありません。引き続き頑張ります。

セントラルサービスでは、様々な派遣のお仕事や、正社員登用のあるお仕事などを紹介しています。


まずは登録に来ていただければ、正社員登用に向けたキャリアコンサルティングなども行っていますので、将来への働き方などもご相談いただけます。

春は転職や就活が多い季節です。就活する方は「見た目と声」を意識して、後悔の無いようにがんばってください!


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加