群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

『はちみつってすごい』

『はちみつってすごい』

2021.05.13

その他

蜂蜜は、人類が初めて使用した甘味料といわれており、イングランド南部では紀元前2500年頃、壺型の土器に蜂蜜が入れられていた痕跡が発見されているそうです。蜂蜜と人類の関わりは古く、英語に「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざが有る位なのです。

そんな昔からある蜂蜜は、栄養素がたくさん詰まった「完全食」なのです。


1.蜂蜜の栄養価は高い

気になるカロリーは100g当たり約294㎉です。構成成分は70%がブドウ糖と果糖、残りの殆どは水分です。ビタミン類はビタミンB1B2、葉酸等々。ミネラル類はカリウムを多く含んでいます。また人間の体内では生成する事の出来ない必須アミノ酸も含んでいるのです。


2.蜂蜜の健康効果

疲労回復

主な構成成分は『果糖』と、そして一度は聞いた事があると思いますが『ブドウ糖』です。それらは『単糖』と呼ばれ、単糖は体内に吸収されるのが早いのが特徴です。さらに、『果糖』は『ブドウ糖』よりも早く吸収されるのです。蜂蜜は『単糖』から出来ていて身体に吸収されるのが早く、吸収が早いと直ぐにエネルギーになるので、『疲労回復』に役立ってくれます。風邪をひいている時や疲れている時に、蜂蜜を食べると非常に効果的です。

殺菌効果

蜂蜜に含まれるグルコースオキシターゼという酵素は、グルコン酸を作ります。このグルコン酸が生じる過程でできる過酸化水素に、『殺菌効果』があるのです。さらにこのグルコン酸には、ビフィズス菌を増やす効果もあります。そのため、腸内環境が改善され便秘予防にも効果的。

動脈硬化の予防

蜂蜜に含まれる成分は、コレステロールを除去し高血圧を防いでくれます。さらにカリウムも多く含まれるので、塩分を体外に出す作用もあります。また人の体液は、常にph7.37.4の弱アルカリ性で保たれるようになっています。蜂蜜は本来酸性の性質のはずが、体内に入る事でアルカリ性に変わります。そして、蜂蜜に含まれる有機酸も体液をアルカリ性に変える性質があるのです。つまり、正常なphを保つように蜂蜜は働いてくれるのです。

その結果、血液サラサラ効果がありサラサラになると、『動脈硬化の予防』につながります。


3.蜂蜜の美容効果

蜂蜜を食べると美容効果も得られる事も分かっています

① ダイエット効果

蜂蜜がダイエットに効果的な理由は、食べても血糖値が急激に上昇する事が無いから。主な構成成分の『ブドウ糖』と『果糖』は体内に吸収されるのが早い為、血糖値が急激に上昇することはありません。健康診断の結果で血糖値が高めで気にしている方もいるのではないでしょうか?

② 抗酸化作用

蜂蜜に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用がありアンチエイジング効果があります。「抗酸化作用」とは、からだが酸化してサビしてしまうのを防ぐ役割。美肌になるための手助けをしてくれるのです。

③ 食べるだけじゃない使い方

実は肌に直接ぬることで保湿効果が得られます。「みつばち健康科学研究所」の研究によると、蜂蜜の保湿作用と、保湿剤である「グリセリン」を比較したところ、同様の保湿作用がある”ということがわかったのです。つまり、蜂蜜は保湿剤とおなじくらいの保湿効果があるということですね。蜂蜜に含まれるグルコン酸という成分は、ニキビの原因となるアクネ菌や雑菌を減らす作用があり肌荒れの解消にも役に立っています。蜂蜜が美肌に導いてくれます。


4.蜂蜜の種類

① 蜂蜜の種類は3つ

蜂蜜類の表示は、「公正競争規約」により品質が定められ、以下3種類です。

・純粋蜂蜜:ミツバチが植物の花の蜜を採集し、巣房に貯え熟成した天然の甘味物質。

・精製蜂蜜:純粋蜂蜜から臭い、色等を取り除いたもの。

・加糖蜂蜜: 純粋蜂蜜に異性化液糖その他の糖類を加えたものであって、純粋蜂蜜の含有量が60%以上のもの。


この3種類の中で、加工がされていないのは『純粋蜂蜜』のみで、結論からいうと、『純粋蜂蜜』を選びましょう。

ラベルには原産地名、採蜜花名、原材料名が書かれています。特に見てほしいのは、「原材料」について。果糖ブドウ糖液、グルコース等の人工甘味料が含まれていないものを選びましょう。値段が安いものは要注意。安く売られている数百円のくらいの物は残念ながら怪しいと思った方がいいでしょう。本当に天然の蜂蜜は、1瓶に対し高価なものが多いです。

加熱処理されていない『純粋蜂蜜』は花粉などが混じっているので、にごりがあるのが特徴です。容器から透けてみえる蜂蜜の透明度が高いと、加工されている可能性大。また、不透明の容器に入っている蜂蜜も、中がよく見えないので注意しましょう。


5.効果的な食べ方

①まず食べる時間ですが、『寝る1時間くらい前』。さらに効果的なのは、その時に『大さじ1杯の蜂蜜』を食べる事です。蜂蜜は、血液中のブドウ糖濃度を安定させてくれるので、眠気を誘います。さらに、睡眠には欠かせないメラトニンを出す働きもあり、蜂蜜を食べる事でわずかに血糖値は上昇。そうするとすい臓からインスリンが放出され、蜂蜜に含まれる必須アミノ酸、「トリプトファン」が取り込まれやすくなります。トリプトファンは脳でセロトニンに、そしてメラトニンに変わります。

メラトニンは、副交感神経を優位にするのでリラックス効果も得られ、さらに深部体温を下げ、脈拍、呼吸を落ち着かせてくれます。人の身体は、高い温度から低い温度に下がると眠くなる様になっているのです。こうした質の良い睡眠をとることで、脂肪燃焼効果も増進します。この成長ホルモンを十分分泌される為には質の良い睡眠が不可欠になります。蜂蜜を食べてしっかりと睡眠を取り、脂肪燃焼を促すというよい循環が生まれます。


6.美容や健康に効果抜群な蜂蜜の注意点

➀ 金属に触れると変質してしまいます。すくう時は、木製のスプーンを使いましょう。

加熱に弱いので45度くらいから成分が変化し、65度で壊れてしまいます。結晶化してしまった時、温める事で液体状に戻りますが栄養価は下がってしまいます。


今回蜂蜜について書いてみましたが少しでも皆さんの健康管理に役に立つといいなと思います。もちろん日々の食生活、規則正しい生活をするのは原則です。

その上でさらに蜂蜜を摂取し、毎日を健康に過ごし、お仕事を頑張っていきましょう。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加