群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

溶接工の年収っていくら?キャリアアップに必要な資格も紹介!

溶接工の年収っていくら?キャリアアップに必要な資格も紹介!

2024.03.12

就職活動

製造業で働きたいと希望する人の中には、手に職を付けたいと考える人も多いのではないでしょうか。

中でも溶接は、手に職を付けられる資格として多くの人が資格取得を目指します。


この記事では、溶接工の年収やキャリアアップに必要な資格などをお伝えします!

製造業に興味がある人や、未来のキャリアを輝かせたい人はぜひご一読ください♪

溶接工の魅力

溶接工の一番の魅力は、専門性の高さとやりがいではないでしょうか。

金属を高温で溶かし、強固につなげる技術は、製造業全体において重要な役割を果たします。

また高い技術力と専門知識が求められることから、自身のスキルを磨きながら成長できる点が魅力的であると言えるでしょう。


さらに溶接のスキルは製造業にとどまらず、自動車・船舶・建築・鉄道など、あらゆる産業で活かされる技術です。

さまざまな業界に向けてキャリアのチャンスを広げられる点は、溶接工ならではと言えるでしょう。

仕事の幅が広いため、地域にとらわれず仕事を選ぶことができる点も嬉しいポイントですよね。


ほかにも、完成した製品を見た時の達成感や誇りも魅力の1つと言えるでしょう。

自分の専門性を活かした働き方をしたい人にとって、溶接工は選択肢の1つとして魅力的なキャリアと言えるでしょう。

溶接工の年収平均

求人ボックス・給与ナビによると、溶接工の平均年収は約363万円程度とされています。

月給で換算すると30万円、初任給は20万円程度が相場であり、ボリュームが多いのは280〜324万円の層です。


令和3年分民間給与実態統計調査によると、日本人の平均年収は443万円と言われています。

全体の平均と比較するとやや低いと言えるでしょう。


しかし中には500万円以上の収入を得ている人もいます。

経験年数や技術力、所属する企業によって収入にばらつきがあるため、具体的な収入は個人差があります。


キャリアやスキルによって収入を増やしていくことができるため、積極的なスキルアップや経験を重ねることが重要です。

製造業界でのキャリア形成を考える際には、給与面だけでなく、自身の成長と目標に合った仕事を選びましょう。


参考記事:求人ボックス・給与ナビ

溶接工を目指す人が最初に取得しておきたい資格

溶接工としてのキャリアアップを目指すなら、適切な資格の取得が重要です。

ここでは、溶接工のキャリアアップに役立つ初心者向けの資格を紹介します。


□アーク溶接作業者

アーク溶接作業者の資格は、次に紹介するガス溶接作業者と並び、未経験者がまず取得を目指したい資格です。

アーク溶接作業者を取得すると、次の溶接手法を請け負えるようになります。


  • 手アーク溶接(被覆アーク溶接・ガスシールドアーク溶接など)
  • 半自動アーク溶接
  • 自動溶接


□ガス溶接作業者

ガス溶接作業者もアーク溶接作業者と並び、未経験者でも取得できる溶接系資格の1つです。

アーク溶接とガス溶接のどちらの資格を取得するか迷う場合は、得意分野や所属企業の事業・請負内容を確認し、活用しやすい資格から取得を目指しましょう。


ガス溶接作業者を取得すると、次の溶接手法を請け負えるようになります。


  • 燃性ガス
  • 酸素混合ガスを用いる溶接
  • 切断等のガス溶接作業


上記は溶接工として活躍するためのほんの入り口の資格です。

継続的な学習と経験を重ねながら、自分の目指すキャリアパスに合った資格を取得していくことが大切です。
溶接工としての成長とキャリアの拡大を目指す人にとって、資格取得は重要なステップとなることでしょう。

■まとめ

溶接工は、専門性とやりがいに溢れており、自分の手で作り上げた製品を見る喜びや誇りを感じられる仕事です。

また製造業界での需要が高いため、地域にとらわれず仕事を選べる点も魅力と言えるでしょう。

もしキャリアアップを目指すのであれば、継続的な学習と実務経験の積み重ねが重要です。


自身の目標に向かって着実にスキルアップし、溶接工としてのキャリアを輝かせていきましょう。

自分の成長を信じ、粘り強く前進していくことで、溶接工としてのキャリアを築き上げていくことができますよ。



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加