群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

子供と仕事

子供と仕事

2018.03.05

その他


初めまして。セントラルサービス狩野と申します。

本日のブログはシングルファーザーの私が担当します。

私がシングルファーザーになって2年が過ぎようとしています。

私には3歳の息子がいて現在は保育園に通わせていますが、今通っている保育園が3歳までしか預けることが出来ず新学期からどうしようと悩んでいました。

探していると保育園・幼稚園・こども園と選択肢があることがわかり、違いがわからなかったので何ヵ所か説明会も行ってきました。

皆様も3つの違いがわからないと思いますので、ここで簡単にご説明いたします。


  • 保育園:厚生労働省の管轄で「福祉施設」

親の就業や、介護、病気など、保護者が保育できないという「保育に欠ける」状態の場合に、保護者に代わって保育を行う場。

例えば、担当の先生の基準が幼稚園より多く、排泄や食事の世話まで、親代りとしての役割を果たします。保育内容に関しては、「保育指針」というものが決められていて、それにも教育に関する部分があり、幼稚園の「教育要領」と共通する内容がある。

  • 幼稚園:文部科学省の管轄で「教育施設」

教育の場としての役割を担い、母親など保護者が家にいるという前提のもと、しつけなどは親の役割ということになっている。

  • 認定こども園:「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に基づいて発足した「幼保一体型施設」

保護者の就労の有無にかかわらず同じ施設に子どもを預けることができ、0歳児から保育、教育をうけることが可能


その他、小規模保育、家庭的保育などがある市町村もあります。小規模保育、家庭的保育は、市町村、施設によって、保育時間、保育料などに違いがありますので、市町村の窓口にお問い合わせください。

3つの中で私は今の生活環境から考え、毎日バスでの送迎がある幼稚園を選びました!

選んでからもまた大変で・・・

どこもそうだとは思いますが定員が決まってます。

しかも選んだ幼稚園は指定日に並んだ順で定員になり次第募集終了!って感じでした(*_*)

当日は9:30受付の所に7:30くらいに行きましたがすでに10人くらい並んでいて1番早い人は4:00から並んでいたそうです。

保育園・幼稚園共に定員オーバーで入園出来ない人も多いと良く聞きます。

これから考える方、今考えてる方は早すぎるって思うくらいから動いた方がいいですよ!!!

早くに並んだ甲斐あって無事入園が決まりました。

そして先日、1日体験入園へ行って来ました!

息子もいつも行く保育園とは違い、緊張していた様子でした。

親と子供は別々の席での1日でしたが泣いたりする事もなくしっかりと先生の話しを聞けていて成長を感じました。

今月末に今通っている保育園の卒園式があるのでまた成長した姿が見られそうなので楽しみです(^.^)

こんな私が今の状況になって1番感じるのは「仕事と子育てって大変だなぁ」って事です。

仕事選びの際も「子供」の事でどうしようか悩む方はかなり多いと思います。

私自身もそうですが、当社のスタッフさんも子供の状況に合わせた働き方が出来るので当社を選んでくれている方も多いです。

  • 朝早い出勤は出来ない

  • 残業出来ない

  • 土曜、日曜、祝日は働けない

  • 子供の行事がある日は休みたい

こんな方は派遣で働くのが合っているかもしれませんよ♪

気になったらセントラルサービスまで連絡下さい(^.^)

いろいろな仕事がありますよ~!!




「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加