群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

求人票の「社会保険完備」って?

求人票の「社会保険完備」って?

2018.02.15

就職活動


こにんちわ 本日のBLOG担当はセントラルサービスの星名です。

よく求人票に「社会保険完備」と書いてありますが、この内訳を知っていますか?
若干の違いはありますが、基本的には「雇用保険」「労災保険」「健康保険」「厚生年金保険」の4つすべてに加入しているという意味になります。
実際には働く人の労働時間などで加入する項目は異なる場合もあります

雇用保険

雇用保険に既定の期間加入することで、失業したときに「失業給付金」や「再就職手当」が給付されます。
雇用保険への加入は1週間に20時間以上働き、また31日以上の雇用の見込みがある従業員を雇う際には事業主の義務になっており、保険料は会社と従業員の双方が負担します。

労災保険

パティシエやパン職人の仕事はオーブンや包丁などが身近にあり、ケガの危険も比較的多いと言えます。
仕事中や通勤途中のケガや病気の治療費と治療中のお給料を保障してくれるのが労災保険です。
労災保険のみ、ケガや病気の際の支払いが全額企業負担になります。

健康保険

ケガや病気で病院に行く際、「保険証」を提出することで治療費を補てんしてくれるものです。
家族や子供も一緒に加入できます。

厚生年金保険

将来加入者が高齢になったとき、国民年金にプラスして老齢年金がもらえる制度です。
その他障害になったときの障害年金などもここから支給されます。

社会保険と国民健康保険の違い

一般に「保険」と言うと「社会保険」と「国民健康保険」の2つが比べられることが多いのですが、ではその2つの違いをきちんと理解していますか?
以下の表にまとめてみました。

社会保険国民健康保険
加入するもの健康保険
厚生年金保険
国民健康保険
国民年金
保険料の
計算方法
現在の給与を基にする前年の収入を基にする
(自治体によって詳細は異なる)
保険料の負担会社負担と自己負担
半分ずつ
全額自己負担
扶養扶養家族が何人いても保険料には関係がない扶養家族が増えるごとに保険料の支払額が増える
その他 出産手当金、傷病手当金などの手当てがない。

大きな違いは、出産手当金 と 傷病手当金の有無ではないでしょうか。

【出産手当金】

女性の被保険者が出産のため会社を休み、会社から給料がもらえないときに支給されます。被保険者が出産のため会社を休み、事業主から報酬が受けられないときは、出産手当金が支給されます。 これは、被保険者や家族の生活を保障し、安心して出産前後の休養ができるようにするために設けられている制度です。

【傷病手当金】

病気や怪我によって仕事ができなくなる療養中の生活保障として給料の約3分の2が最長で1年6ヶ月間支給される制度です。療養のため仕事を休み始めてから最初の3日間は「待機期間」とされており(有給休暇・公休・欠勤のどの休み方でもOKです)、支給の対象となるのは4日目以降

皆さんは、どんな健康保険に加入していますか?

セントラルグループで働いている皆さんは、加入条件を満たしていれば全員加入です。

今、国民健康保険に加入をしていて、お仕事を探している方 セントラルグループで一緒に働いてみましょう。



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加