群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

派遣の契約期間って交渉できるの?交渉方法も一緒に解説♪

派遣の契約期間って交渉できるの?交渉方法も一緒に解説♪

2024.04.09

派遣豆知識

派遣社員として働く際、必ず交わされる派遣契約。

派遣契約を交わす際に定められる契約期間ですが、「一部更新だけでも期間変更できるのか?」と疑問に思われる人もいるかもしれません。


そこで今回は、派遣の契約期間の交渉可否についてお伝えします!

派遣期間の交渉ってできるの?

早速本題から解説したいと思いまます。

「派遣期間の交渉ってできるの?」という疑問に対しては、残念ながら一律した回答はございません。

その理由は交渉のタイミングと派遣期間、派遣先企業の都合に依るからです。


まずは交渉が難しい、もしくは派遣先企業・派遣会社に苦渋されるケースを紹介します。


□契約更新タイミングではない交渉

派遣の契約更新は、通常更新日の1ヶ月前に行われます。

上記更新のタイミングで次回そもそも更新を行うのかをはじめ、給料や業務範囲の見直しが行われます。


派遣先企業も派遣会社も大きな契約の見直しはこのタイミングで行うため、契約更新以外のタイミングでは契約内容の見直しは難しいと言えます。

また現期間に対して契約を短縮したい・延長したいという希望はほぼ通らないと考えたほうが良いでしょう。

その理由は、既に提示内容に対して承諾をしてしまっているからです。


もし契約期間を変更したいのであれば次の更新タイミングで交渉を行うようにしましょう。


□働き始めて半年以内の交渉

長期雇用を前提に派遣先が決まった中で、まだ勤務間もない半年以内に派遣期間の変更を交渉するのは、派遣先企業からの心証を悪くしてしまう可能性があります。

また通常3ヶ月更新の契約を1ヶ月毎の更新にしてほしいなど、雇用期間を短縮する場合、派遣先にとっても退職のリスクが高まります。

そのため、契約期間の短縮は見送られることもあるでしょう。


一方雇用の安定を希望するなどの背景があり、通常3ヶ月の更新を6ヶ月など期間を長く希望したい場合は、働きぶりや勤務態度に依るケースもあります。しかし勤務を始めてから半年程度では、派遣期間の延長を受け入れるべき対象なのか判断が付かない場合もあります。


どうしても派遣期間の延長や短縮を希望する場合は、受け入れが難しいことを前提に交渉を進めましょう。


□そもそもの派遣予定期間が短期の案件

そもそも、全体の派遣予定期間が半年以内の短期間においては、派遣期間を短縮することが難しいケースもあります。

その理由として6ヶ月のプロジェクトを見据え、何人も採用しなければならないリスクが発生する懸念があるからです。


長期派遣か期間限定の派遣かは、事前に情報として提供されるケースがほとんどです。

事前にそもそもの派遣期間が短期の場合は、交渉受け入れ余地がほぼないことを理解しておきましょう。

契約期間の交渉を円滑に進めるコツ

続いて、契約期間の交渉を円滑に進めるコツを紹介します。


□契約更新のタイミングで相談してみる

契約更新タイミングでは、派遣会社の担当者と契約について話し合う機会でもあります。

このタイミングで相談をすればスムーズに交渉を進めてくれる可能性もあります。


□期間を変更したい理由を伝える

なぜいつもの更新期間よりも短期(長期)を希望するのか派遣先企業の担当者が納得できる理由を伝えることが大切です。


従来の更新期間よりも短い期間を希望する場合「配偶者の転勤の可能性があるため」「家事・育児が忙しくなり今の期間更新の場合、途中退職になってしまう可能性が高いから」などの理由があります。

また反対に従来の更新期間よりも長い期間を希望する場合「雇用の安定を希望するため」「保育園に預けるため〇月以上の雇用見込みが必要」などの理由が挙げられます。


必ずしも希望が通るわけではりませんが、希望を伝えることで、派遣先企業及び派遣会社の担当者も納得感を持って真摯に対応を進めてもらえるようになるでしょう。

まとめ

派遣の契約期間の交渉は可能です。

ただし、現行している契約の期間変更は難しいため、もし期間の交渉をするのであれば、次回以降の契約から交渉を始めるようにしましょう。


また交渉の際には、適切なタイミングで相談することもポイントです。

派遣先企業や派遣会社ともに交渉が円滑に進むタイミングであれば、交渉を受け入れてもらえる余地も広がるでしょう。


とは言え、交渉を受け入れてもらえるか否かは、少なからず日々の勤務態度も影響します。

まずは日々の仕事に注力することも忘れないようにしてくださいね。



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加