群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「仕事の能率をアップ! ちゃんと眠って“デキ”る人に」

「仕事の能率をアップ! ちゃんと眠って“デキ”る人に」

2018.12.21

その他



こんにちは。
今回のブログは、セントラルサービス財務係の石田が担当させていただきます。

みなさん、毎日十分な睡眠時間をとっていますか?特に今の冬の時期は、とても冷え込みますし、
寒さで寝つけなかったり、熟睡できないなんていう人もいるのではないでしょうか。
「睡眠時間が少ないと次の日はテキパキ動けない」、「ちゃんと眠っていないと仕事がはかどらない」・・・など、十分な睡眠ができないと仕事にも影響が出てきてしまいます。

どんな影響があるのか調べてみたところ、睡眠時間が仕事に影響を及ぼす研究を行った記事が
ありましたので、ご紹介します。


睡眠時間は計算・記憶作業などにも影響

男子学生を対象に、睡眠を3時間とった翌日と6時間とった翌日の心身状態や作業結果を比較したところ、
計算、記憶、組み立て、梱包などの手作業において、短時間睡眠の方が作業結果が悪くなることがわかり
ました。

3時間しか寝ていない短時間睡眠の方が、翌日の午前中には計算作業の正答率が特に低く、午後は記憶作業の正答率が著しく低下したという結果が得られています。

計算、記憶、などいずれも、日常の事務作業やデスクワークにとって大きな比重を占める場合が多いのではないでしょうか。きちんと睡眠をとらないと、作業の能率が低下し、仕事に差し障る可能性が高くなるといえそうです。

思わぬ大失敗を防ぐためにも睡眠時間の確保を!

「最近仕事のミスが増えた」、「どうも仕事の能率が上がらない」という人は、きちんと睡眠時間をとって疲れを解消できているか、生活を見直してみましょう。小さなミスが大きなトラブルや事故につながる場合もあるので、睡眠時間の確保は重要です。

良質な睡眠のためには、寝る前の過ごし方も大切です。入浴はぬるめのお湯にゆっくりつかって身体を温め、交感神経を優位にしてリラックスしてください。お風呂上がりはちゃんと汗を拭いてスムーズに体温をさげ、2時間後くらいに布団に入るのがおすすめだそうです。


これから1月、2月にかけてさらに気温が低くなり、寒い日が続きます。お風呂の入り方の他にも、部屋着や
布団なども工夫して、良い睡眠ができるよう心がけていきましょう。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加