群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

最後に履歴書を書いたのはいつですか?

最後に履歴書を書いたのはいつですか?

2019.02.16

お仕事豆知識


本日のブログは業務部・行政受託担当の阿部が担当させていただきます。

早いもので3回目のブログとなります。

今年の冬は本当に寒いですね...布団から出るのに毎日、苦労しています(^^)


さて今日の話題は・・・皆様、最後に履歴書を書いたのは何年くらい前ですか?

1年前?   5年前?   いや、全然覚えてない・・・ 様々ですよね。

転職を決意し実際に行動を起こすと、必ず作らなければならない書類として、履歴書があります。

履歴書は基本的に規格があり、その規格にそった書式で作ります。

学歴や職歴については、比較的スムースに記入できると思いますが、悩まれるのはやはり・・

・魅力のある志望動機が書けない・・・

・この自己PRで書類選考を通るかな・・・

と言ったところでは無いでしょうか。

人事担当者は学歴・職歴を見るのはもちろんですが、最後に目が行くのはやはり、
「自己PR」「志望動機」になると思います。

この人は当社に入って、何ができるのかな?

周りの人と協調して仕事できるかな?

などを「自己PR」「志望動機」から読み解こうとします。

では、まず「自己PR」「志望動機」の違いについて、考えてみましょう。

「自己PR」「仕事へのこだわりや強み、その成果」をアピールする項目、「志望動機」「応募

企業を選んだ理由と、入社後に実現したいこと」をアピールする項目となります。

もしこの2つを作成していて違いが判らなくなってしまった時は、「自己PR」「過去の経験でアピールしたいこと」を、「志望動機」には「企業をえらんだ理由と未来に向けて実現したいこと」を意識すると、イメージしやすいかもしれません。

◆自己PRの書き方

自己PRは「仕事へのこだわりや強み、その成果」をアピールする項目になります。

これまでの経験・スキルや強みを知ることで、採用担当者は人物像や活躍イメージを確認しています。

成果は華やかな内容でなくても構いません。採用担当者は、自己PRを通じて応募者の「課題発見・解決能力」や「仕事への姿勢・こだわり」を見極めているのです。そのため、自己PRで伝えるエピソードは、なるべく具体的に書きましょう。「その人ならでは」のエピソードを伝えることで、より鮮明に働く姿をイメージすることができますよ。

◆志望の動機

志望動機は、「応募企業を選んだ理由と、入社後に実現したいこと」を伝える項目とご紹介しました。企業の採用担当者は、志望動機を知ることによって、企業理解の深さや応募者の入社意欲の高さを見極めているのです。

志望動機を見たときに、「あまり調べてないのでは…」と思われないためにも、できるだけ他社にはない「その企業ならでは」の魅力や特徴を探してみましょう。ただし調べても違いが見つけられないときは、なるべく自分の言葉で志望した理由を伝えてください。

最後に・・・

履歴書は応募する企業ごとに作成しましょう。なぜなら企業が求める人材は、企業ごとに違います。その企業がどういう人材を求めているのか、そこを見極めて、そこに合った「自己PR」「志望動機を作成しましょう。


セントラルサービスは人材派遣だけでなく、正社員で働くことを目指す方にも、様々な情報を発信いたします。

分からないこと、質問等ありましたら、いつでもセントラルサービスまでお気軽にお問合せください。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加