群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「産休・育児休暇について」

「産休・育児休暇について」

2019.09.18

ありがとうキャンペーン

こんにちは。
今回ブログ担当させて頂きます、本社業務部の須田です。

先日子供の保育園の遠足で山登りに行ってきました。
少し肌寒く、秋に近づいてきたなと実感しました。
登山は今回で6回目になりますが子供の成長を感じることができました。
子供の成長は早いもので今年で4歳になりました。
私自身、産休・育児休暇を頂いて職場復帰致しましたので、今回「産休・育児休暇」について簡単ですが書いていこうと思います。

①産前休業と産後違いについて

産前休暇とは出産予定日が基準となっています。
出産予定日の6週間前(双子以上は14週間前)からお休み頂けます。
本人の体調や妊娠経過に問題がない場合は本人の希望で産前休暇を取らないで
働くことも出来ます。
産後休暇出産翌日から8週間働く事はできません。(労働基準法第65条)産後6週間が経過し医師の診断書がある場合働く事は可能となります。

②産休は雇用形態にかかわらず取得可能

入社して一定の期間がたっている場合、正社員・契約社員・パート・派遣社員でも
産休を取得することは可能です。

③育児休暇について

出産後8週間経過すると育児休暇を取得することが可能です。
子供が1歳になるまでお休みすることは可能です。
保育園に入れないときは1歳6か月、さらに2歳まで延長可能です。

上記に記載したように派遣社員でも産休・育児休暇は取得可能です。
様々の働き方のご要望や仕事探しの不安などあるかと思います。
当社も短時間のお仕事などもございます。

ぜひ一緒にお仕事探しをしましょう!

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加