群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「就業規則について」

「就業規則について」

2020.05.11

お仕事豆知識

こんにちは、本日のブログは本社業務部の栗谷川が担当させていただきます。

今回は、就業規則について説明したいと思います。

就業規則とは簡単に言うと、会社の勤務時間や給料、休憩時間や休日・退職・罰則など、色々な規則が規定されていて、その会社で働く上でのルールが書かれているルールブックのような物になります。

就業規則は会社の義務

就業規則は職場に10人以上の労働者がいる場合、使用者(会社)側が作成する事が義務付けられています。その内容を労働者の過半数代表が確認し、意見書にて同意がされた後、使用者(会社)は、この意見書と就業規則を合わせて労働基準監督署に提出を行います。また、使用者は就業規則の内容を労働者にきちんと知らせておくことも必要になります。

就業規則の必要記載事項

就業規則には、必ず記載する【絶対的必要記載事項】

規則を定める場合に記載する【相対的必要記載事項】があります。

【絶対的必要記載事項】

・始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を2組以上に分けて交替に就業させる場合においては終業時転換に関する事項

・賃金(臨時の賃金等は除く)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

・退職に関する事項(解雇の事由を含む)

【相対的必要記載事項】

・退職手当(適用される労働者の範囲、手当の決定、計算及び支払の方法、支払の時期)

・臨時の賃金等(退職手当を除く)及び最低賃金額

・労働者負担の食費、作業用品等

・安全及び衛生

・職業訓練

・災害補償及び業務外の疾病扶助

・表彰及び制裁(種類や程度)

・当該事業場の労働者のすべてに適用される定め

他にも企業や業種などにより盛り込まれる内容は異なると思いますが、これを期に自分の会社の就業規則を確認して見ては如何しょうか?

最後になりますが、当社は群馬県前橋市にある派遣会社のセントラルサービスになります。

地元密着で派遣・請負・職業紹介など色々な職種のお仕事を紹介していますので、お仕事をお探しの際は、ぜひ当社までお問合せ下さい。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス

派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆

セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加