群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「パワハラ防止法」

「パワハラ防止法」

2020.10.01

その他

お世話になっております。
本日のブログは業務課の関が担当させていただきます。

2019年6月「改正労働施策総合推進法」が公布されましたが、皆さんご存知でしょうか?
それで新たに成立したのが、職場でのパワーハラスメント防止対策を義務化する通称「パワハラ防止法」です。

大企業でははじめて義務付けされ2020年6月1日に施行、中小企業は2022年3月31日までの努力義務期を設けた上で2022年4月1日に施行されます。

パワーハラスメント(以下、パワハラ)は、働く意欲の低下や精神的な障害等、離職率の上昇を引き起こす恐れのある行為です。

では、パワハラとはどんなことをいうのでしょうか?
パワハラの3つの定義と代表的な6つの分類を見てみましょう。

<パワハラの3つの定義

1.優越的な関係を背景とした言動

2.業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの

3.就業環境を害すること

<代表的な言動の6つの分類>

1.身体的な攻撃

2.精神的侵害

3.人間関係からの切り離し

4.過大な要求

5.過小な要求

6.個の侵害

大企業ではすでに施行されている「パワハラ防止法」ですが、現時点では違反したとしても罰則等はありません。

しかし、厚生労働大臣が必要性を認めた場合は「勧告」「指導」の対象となり、改善がみられない等悪質な場合は社名の公表も検討されています。

また、現時点では中小企業は努力義務ですが、2022年4月からは大企業と同様に「義務化」されます。

パワハラは個人の問題ではなく企業全体の問題という意識を持ち、働きやすい職場づくりを心掛けることが大切ですね。


簡単ではありますが、なんとなくご興味お持ちいただけたでしょうか?

もう少し詳しく聞きたいと思った方は、担当者にお気軽にお尋ねください。

当社では業務担当者だけではなく、電話やメールにて相談事・心配事を受け付けております。

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加