群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

仕事中に怪我をしました!製造派遣の場合、労災ってどうなるの?

仕事中に怪我をしました!製造派遣の場合、労災ってどうなるの?

2022.06.14

お仕事豆知識

安心・安全に仕事をするためには、万が一の怪我・事故への備えが大切です。

日本では労働者が安心して働けるように労働時の事故や怪我には労働災害が適応されます。


しかしその制度をしっかり理解している人は意外にも少ないのではないでしょうか。

今回はいざという時に知っておきたい労働災害についてお伝えします。

■労働災害は他人ごとではない!

厚生労働省が発表した派遣労働者の労働災害発生状況によると、平成16年3月に製造業務への労働者派遣が可能になった後、

派遣労働者が増加する中、製造業を中心に多くの労働災害が発生していると発表されています。


少し古いデータにはなりますが、平成20年の派遣労働者の死亡者数は31人。

そのうち製造業は16人と全体の約5割を占めています。

また一方、平成20年の全労働者の死亡者数は1,268人。そのうち約2割は製造業です。


「派遣だから大丈夫」「自分には無関係」と思われている方も多いかもしれませんが、製造業は大きな機械や重たい部品を扱うお仕事もあります。

どんなお仕事でも常に危険が隣り合わせにあることを認識の上、日々の安全管理を徹底するようにしましょう。


参考:厚生労働省

■労働災害の種類

しかし、どんなに注意をしていてもミス・トラブルは発生するもの。

場合によっては労働災害に遭遇することもあるかもしれません。

また身近な人が労働災害に巻き込まれることもあるかもしれません。

まずはどんなケースが労働災害に該当するのか、労働災害の種類について理解を深めましょう。


●労働災害の種類

労働災害には業務災害と通勤災害の2種類に大別されます。


・業務災害

業務災害とは、業務上の事由による労働者の負傷、疾病、障害又は死亡をいいます。

また直接的な傷害を負うだけではなく、下記3つの要素をみたした場合、

疾病についても業務との間に相当因果関係が認められ労災保険給付の対象になります。


  1. 労働の場に、化学物質・身体に角の負担がかかる作業態様・病原体などの有害因子が存在していること
  2. 健康障害を起こしうるほどの有害因子にばく露したころ
  3. 発症の経過及び病態


・通勤災害

通勤災害とは、通勤(※)による労働者の傷病等をいいます。

(※)この場合の「通勤」とは、就業に関し、下記の経路を合理的に移動することを言います。

1住居と就業の場所との間の往復

2就業の場所から他の就業の場所への移動

3単身赴任先住居と帰省先住居との間の移動を、

■いざ労働災害に巻き込まれたら?

いざ労働災害に遭遇巻き込まれた時、どのように対処・対応するかご存知でしょうか?

実際にトラブルに遭遇してしまうと冷静な判断ができなくなる可能性もあります。

いざ労働災害に巻き込まれた時のためにも、今のうちに適切な対処・対応を周知しておきましょう。


労働災害の手続きは、かかる病院が「労災保険指定の病院」かそうでないかによって異なります。


●労災保険指定の病院にかかる場合

怪我や事故に遭遇した場合、まずは安全を確保の上、早急に病院へ受診しましょう。

可能であれば労災保険指定の病院を受診するようにしましょう。

受診の際には、健康保険証を提出せずに「労災適応」の旨を伝えます。

また「(OCR様式)療養給付たる療養の給付請求書_通勤災害用(様式第16号の3)」を作成して病院に提出します。

労災指定病院に受診した場合は、病院への支払いは一切ありません。


労災保険指定の病院を調べる場合は、厚生労働省の労災保険指定医療機関検索を活用すると良いでしょう。

労働者災害補償保険による指定を受けている全国の診療所・病院について、医療機関名や所在地、診療科目などから検索することができます。


普段から職場・自宅近く労災保険指定の病院を確認しておくのも良いでしょう。


●労災保険指定のない病院にかかる場合

労災保険指定のない病院にかかる場合は、「(OCR様式)療養給付たる療養の費用請求書_通勤災害用(様式第16号の5(1))」を提出します。

ここでも同じく自身の保険証は使わずに「労災適応」の旨を伝えましょう。

療養費は一旦自分で全額自己負担します。

立て替えた治療費は労災申請の承認後に現金給付されます。


労働災害の適切な理解は、緊急時の迅速な対処・対応にも繋がります。

また労働災害に該当するような事故・怪我に遭遇した時はしっかり申請を行うことが大切です。

万が一会社に相談しても不明点や不安・不満が残る場合は、自分の身を守るためにも早めに労働基準監督署や専門家に相談しましょう。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加