
2025.04.22
2022.06.21
その他
派遣会社に登録すると、登録した派遣会社には必ず派遣社員を管理する担当者もしくは派遣社員を束ねるコーディネーターがいます。
しかし日々の仕事においてはあまり接点がなく、コミュニケーションを疎かにしてしまっている方もいるかもしれません。
しかし派遣会社の担当者やコーディネーターと円滑な関係を築くことは、派遣社員として働きやすい環境を作ることでもあります。
今回は派遣会社の担当者やコーディネーターと円滑な関係を築くメリットをご紹介します!
派遣社員は登録している派遣会社から仕事を紹介してもらい、派遣会社と雇用契約を結び派遣先に従事する少し特殊な働き方です。
そのため、派遣会社の担当者やコーディネーターとは、下記のようなシーンで都度連絡を取り合います。
思いの外頻繁に連絡を取り合うことがお分かり頂けたかと思います。
頻繁にコミュニケーションを図る相手だからこそ、円滑な関係を築くことで下記のようなメリットが得られます。
派遣会社の担当者やコーディネーターは皆さんとのコミュニケーションの中で派遣の紹介先を検討します。
態度や言葉使いが乱暴だと「この人に仕事を任せても大丈夫かな?」と思われてしまい、なかなか派遣先を紹介してもらえないこともあります。
さらに面談の日に遅れる・返信が遅いなど働く上で時間や応対が疎かになる人よりも、「ルールや時間をきちんと守れない人なのかな?」と評価が下がってしまうことも。
同じスキル・経験をお持ちのスタッフであれば、社内選考時には人柄を重視されることもあります。
派遣の担当者やコーディネーターは、派遣先に働きにくさを感じた場合、相談に乗ってくれます。
内容によっては、職場に改善を提案してくれることもあるでしょう。
また派遣先の問題が改善されない場合は、新しい派遣先を用意してくれることもあります。
このように派遣会社の担当者やコーディネーターと円滑な関係を築くことで自身が働きやすい環境を整えることができます。
真面目に仕事に取り組み派遣先での仕事の幅が広がってきたら昇給のチャンスです。
普段から派遣会社の担当者やコーディネーターと円滑な関係を築けているのであればあなた人柄も良く知っているはず。
契約更新を機に積極的に昇給交渉してくれるケースもあります。
派遣会社の担当者と一口に言ってもベテランから新人、積極的に派遣スタッフと交流を図る人もいれば、派遣スタッフからアクションを起こさないと全く関与してこない人もいます。
どんなタイプの人が自分に合うかは人それぞれ。
とはいえ、万が一下記のように営業担当者に問題がある場合は、すぐに派遣会社に相談しましょう。
ただし、派遣会社の担当者の変更にはそれなりの理由が必要です。
正当な理由が伴わない一方的な変更希望や感情任せに要望することでクレーマー扱いされる可能性があります。
誰が見ても納得してもらえる理由なのか、今一度自身でも考慮してから相談してくださいね。
派遣会社の担当者は派遣として働く上で重要なパートナーです。
円滑な関係を築くことでいざという時に頼れる存在にもなるでしょう。
日頃からコミュニケーションを図り、担当者と良い関係を築いてくださいね!
「いいな」がつづくセントラルサービス
派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
→ お仕事情報はこちら☆
正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください!
→お仕事情報はこちら☆
セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓