群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

静かに自分のペースで仕事を進めたいです。そんな方には製造業をおすすめします!

静かに自分のペースで仕事を進めたいです。そんな方には製造業をおすすめします!

2023.03.07

就職活動

様々な仕事がある中で「クリエイティブな仕事をしたい!」「新しい事業に関わりたい!」など、積極的にまわりの人や新しい環境に身を投じたい方がいる一方で、「自分のペースでコツコツ仕事をしたい」「仕事に集中したい」という方もいるかと思います。


では、実際に静かに自分のペースで進められる仕事とはどのような仕事なのか?

今回は製造業に焦点を当てて『静かに自分のペースで進められる仕事』を紹介したいと思います♪

■製造業は自分のペースで進められるお仕事!

製造業の仕事は、規定通りの製品を製造するために予めマニュアル化された工程に則って製造が進められます。

また年間の製造計画が細かく定められているため、その日の仕事内容が変動したり、業務量が急激に増減することもありません。

つまり仕事が始まると、指示に従い黙々と自分のペースで作業を進められます。


そのため製造業は「自分のペースでコツコツ仕事をしたい」「仕事に集中したい」といった方にピッタリのお仕事です。

■業務以外のコミュニケーション量も少ない!?

先ほど述べたように、製造業は業務中に他のメンバーとコミュニケーションを図ることが比較的少ないお仕事です。

仕事以外の出退勤時や休憩、プライベートの時間などはどうなの?と気になる方もいるかと思います。


製造業の中でも工場に勤める方は、1人で過ごすことが好き・プライベートの時間は会社の人との交流を控えたい方が多くいらっしゃいます。

そのため休憩中や仕事が終わった後などにコミュニケーションを求められることはほとんどありません。


中にはメンバー同士の交流が盛んな工場もあります。事前の工場見学などで工場の雰囲気を確認することもできます。

工場見学時には工場の雰囲気が自分にマッチするか否か、確認しておくと良いでしょう。

■チーム全体のペースも大切に!

自分の仕事ペースを大切にしたいとは言え、自分のペースを守るばかりにチーム全体のペースを乱してしまっては、メンバーとのコミュニケーションも取りづらくなってしまいます。

自分のペースを保ちながら仕事を進めるのは良いですが、チーム全体のペースを遵守した上で自分のペースを保つようにしましょう。


また仕事中は静かに業務を進めたい方も、業務に関係する確認事項や連携は積極的に行いましょう。

チーム連携がきちんとできておりチーム内のペースが保たれてこそ、静かに自分のペースで仕事を進めることができるでしょう。

■製造業のもくもく作業って何がある?

では、より具体的に製造業のもくもく作業とはどんな仕事があるのか、ご紹介いたします!


検査・検品の仕事

検査・検品の仕事は、商品に不備や不具合などがないかを確認する仕事です。

1つひとつ丁寧な仕事が求められるため、まさに静かにもくもくと進められる仕事です。


組立の仕事

組立の仕事は、ライン作業と一人ひとり行う作業があります。

自分のペースを保ちたい方であれば、一人ひとり行う組立作業の仕事を選ぶと良いでしょう。


クレーン操縦

静かにコツコツ作業を進めたいとは言え、単調作業が続く仕事は苦手。。。そんな方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にはクレーン操縦の仕事がおすすめです。

クレーン操縦は機械を操作するため、作業に飽きてしまうこともないでしょう。

またクレーン車に乗っているときは自分の空間が得られるため、1人作業が好きな方にピッタリです。

■まとめ

本記事で紹介した通り、静かに自分のペースを保ちたい方には製造業がおすすめです!

製造業と一口に言っても様々な仕事があるため、ぜひ自分にピッタリの仕事を見つけてくださいね♪



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加