群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

製造業未経験者にお勧めの軽作業ってどんな仕事?

製造業未経験者にお勧めの軽作業ってどんな仕事?

2023.04.18

就職活動

製造業の仕事の中には、未経験でも応募できる仕事がたくさんあります。

中でも『軽作業』と呼ばれるお仕事は、簡単な作業が多くアルバイト経験しかない方や初めて働く方でも務めやすいお仕事です。

今回は、『軽作業』という仕事に焦点を当てて、仕事内容等をお伝えします!

■『軽作業』とは??

軽作業とは、『簡単な作業をおこなう仕事』のことを言います。

軽作業と言っても、その業務内容は多岐に渡ります。そのため、任された業務が簡単か難しいか感じ方は人によって様々ですが、業務を遂行するにあたり、専門的な知識や難しい思考が伴うような作業はありません。

多くの場合、3~5工程で完結する作業が多く、たくさんの工程を覚えたり任されることはありません。


『軽作業』は、その言葉から軽い荷物・製品を扱うというイメージを抱く方も多いですが、先述の通り軽作業は軽い荷物・製品を扱う仕事に限定されるわけではありません。

応募の後に、「思った以上に体力を消費する仕事だった…。」「重たい荷物ばかり扱う仕事で身体がついていけない…。」とならないように、応募の前には業務詳細や扱う製品等を確認しておくと安心です。

■未経験におすすめの軽作業(モクモク作業派)

自分のペースでモクモク作業を進めたい方には次の仕事がおすすめです。


検査のお仕事

検査のお仕事は、製品に傷が付いていたり、ホコリが混入していないか等を調べるお仕事です。

不良品や傷モノが市場や次の工程に流出しないよう、未然に防ぐ重要な役割を担うお仕事ですが、その分やりがいも抜群。

室内の空調が完備された空間での作業が多く、座り作業が中心であるのも魅力です。


組立のお仕事

組立のお仕事は、製造ラインに乗って流れてくる製品を組み立てる仕事です。

1人1工程を担うため、1つの作業だけを覚えればOK。しかし最初は製造ラインのスピードについていけず苦戦するケースもあります。

作業自体は難しくないため、3・4日程度で慣れるでしょう。

また1人1台作業台が設けられ、数工程を一人で組み立てる組立仕事もあります。ライン式よりも覚える作業や工程は多いですが、より自分のペースで作業を進められるお仕事です。

■未経験におすすめの軽作業(アクティブ作業派)

同じ場所で、同じ作業ばかりだと飽きてしまう…。そんな方は、アクティブに動き回れる仕事がおすすめです。

中でも未経験者の方におすすめのお仕事を2つご紹介します。


仕分けの仕事

仕分けのお仕事は、荷物を地域や次の加工先など地域や用途に応じて製品・部品を仕分けるお仕事です。

分類するために荷物を運搬したり、トラックへの積み込み作業を手伝ったりと体力や力を必要とする場面がありますが、身体を動かすことが好きな方にピッタリの仕事でしょう。


ピッキングの仕事

ピッキングのお仕事は、ハンディやメモなどに記載された商品や部品を工場・倉庫から集める仕事です。

工場や倉庫など広い施設の中を歩きまわる仕事のため、最初は慣れず疲れてしまうかもしれません。

しかし作業に慣れれば、毎日適度な運動にもなり、健康維持にも寄与することでしょう。

■製造業は未経験でも応募できる仕事がたくさん!

今回は『軽作業』に焦点を当てて、各お仕事をご紹介いたしました。

しかし製造業は、軽作業に限らず未経験でも応募できる仕事がたくさんあります。

中には製造派遣から経験を積み、その道のプロフェッショナルとして活躍されている方もいらっしゃいます。

このように製造業は未経験からでも手に職を付けて専門職として活躍できる魅力的なお仕事です!


「新しい仕事で自分の可能性を見つけたい!」「1から新しいことに挑戦してみたい!」

そのような方は、ぜひ製造業の仕事に挑戦してみてください!


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加