群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

フォークリフトの資格ってどのようにして取得するのですか?

フォークリフトの資格ってどのようにして取得するのですか?

2023.05.09

就職活動

フォークリフトの資格は工場や倉庫で働くなら取得しておきたい資格。
小型で小回りの利くリーチリフトは屋内専用、また安定性や作業性の高いカウンターリフトは大量の重量物を扱う広い場所で使用されます。

あなたが働きたい職場に合わせて、資格やスキルを身につけましょう!

■フォークリフトの種類別用途

まずはフォークリフトの種類と用途からお伝えします。


リーチリフト

リーチリフトは、小型で小回りが利くため小規模倉庫や町工場などで活用されています。屋内で使用することが前提のフォークリフトのため、倉庫内での集荷や棚から棚への移動、入荷した商品を保管場所に移動させることを目的に使用します。

狭い場所で扱うため周囲に気を配りながら操作しなければなりません。そのため操作には経験とスキルを必要とします。またほとんどが電動式でバッテリーの保持時間が短いため効率的な作業が求められます。


カウンターリフト

カウンターリフトは、貨物を載せるフォークの反対方向にエンジンやカウンターウエイトが配置され、中心に人が座って操作する形状をしたフォークリフトです。小回りは利かないものの操作性が良く、良好な重量バランスから高い揚荷でも安定性があります。

トラックヤードや港湾の荷役作業など多数の重量物を一度に扱う現場で利用され、屋外で使用することが多いのも特長です。

■用途外使用

フォークリフトは主たる用途以外で使用することを禁止されています。リフトに人を乗せて運ぶ、足場代わりにして高い場所での作業に使用する、などの行為は大変危険です。本来の用途以外の目的で使用し、労働災害が発生した場合には安全配慮義務違反として刑事責任の対象となる可能性もあります。

■フォークリフトの資格について

続けてフォークリフトの資格取得についてお伝えします。

フォークリフトの資格は積載量によって2種類の資格に分けられます。


最大積載量1t未満

受講資格は18歳以上となり「特別教育」を修了する必要があります。
学科と実技をそれぞれ6時間ずつ受講し、最短2日ほどで修了証を取得できます。

学科では装置の構造や取扱いの方法や関係法令について、実技では操作と荷役を行います。受講者を雇用する事業者が実施、もしくは教習所で受講することも可能です。教習所の場合は受講料1.5万円位が相場です。


最大積載量1t以上

現在保有する免許の種類によって受講時間が異なります。受講料は2〜4万円程度。


  • 保有資格なし:講習時間は35時間、日数は5日程度。ただし普通運転免許が無いと資格を 持ってなければ運転することができません。
  • 自動車免許(普通、準中型、中型、大型)大型特殊自動車免許(限定あり):31時間
  • 特別教育修了後、フォークリフト実務経験6ヶ月以上:15時間
  • 自動車免許(普通、準中型、中型、大型)大型特殊自動車免許(限定あり)を保有し特別教 育修了後、フォークリフト実務経験3ヶ月以上:11時間


実技が重視され100点満点からの減点方式で70点以上が合格ラインとなります。


公道を走る場合

公道を走る場合は、上記2種いずれかの資格に加え特殊自動車免許が必要です。ただし荷物を積んだままの走行は禁止されています。
また公道を使った荷役には所轄の警察署の許可が必要です。


再教育

フォークリフトの免許更新はありませんが、運転業務従事者が所属する事業者は資格取得後、もしくは前回の当該教育受講からおおむね5年ごとに安全衛生教育を実施するよう指針が定められております。

■まとめ

フォークリフトは比較的取得しやすい資格で、活かせる現場も多いのが特長です。一方で荷物を安全に取り扱い、時間内に効率よく荷役を行うにはある程度のスキルが求められます。

求人によっては経験の有無を問われることもありますが、中には未経験からでも応募できる職場もあります。経験者優遇の職場よりも時給が低く設定されているケースもありますが、まずは現場で経験を積み少しずつフォークリフト操縦士としてのスキルを磨くことで活躍できる場が広がるのではないでしょうか。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加