群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

「読み間違いしていませんか??」

「読み間違いしていませんか??」

2021.03.03

その他

こんにちは、伊勢崎営業所の丸山です。

いよいよスギ花粉の時期がやってきました。現時点で目のかゆみが発症していて、さらにこれからくしゃみ、鼻水、鼻づまりが追加でやってくると思うと恐怖で怯えている毎日です。

さて今回は社会でよく使われる漢字の読み方で、難しい漢字ではないのに実は正しく読めてなかった「読み間違えやすい漢字」をご紹介したいと思います。



1. 重複

皆さん【じゅうふく】と読んでいませんか?

正しくは【ちょうふく】になります。

結構間違えている人が多いのでは??


2. 早急

ビジネスシーンでもよく使われるこの言葉。【そうきゅう】に対応します!!と言っていませんか?

正しくは【さっきゅう】です。


3. 一段落

私自身も【ひとだんらく】と読んでいました。一区切り【ひとくぎり】という言葉がある為、【ひとだんらく】が広まったと言われているみたいです。

正しくは【いちだんらく】です。


4. 依存

現代では【いぞん】でも間違いではないみたいですが、元々は【いそん】だったということは覚えておきましょう。


5. 他人事

自分には関係のない事、他人の事という意味で【たにんごと】と読んでいませんか?

正しくは【ひとごと】です。

昔は人事【ひとごと】と読んでいたみたいですが、人事【じんじ】と区別がつかない為この他人事という漢字になったみたいです。


その他にも勘違いして読んでいる漢字は山ほどあります。その他一例ですが、


貼付 【はりつけ】ではなく、【ちょうふ

続柄 【ぞくがら】ではなく、【つづきがら

逝去 【いきょ】ではなく、【せいきょ

汎用 【ぼんよう】ではなく、【はんよう

出生 【しゅっせい】ではなく、【しゅっしょう


このブログを書きながら、私自身もかなり読み間違いをしているなと思い、一から勉強し直そうと思いました。。

皆さんはどうでしたか?

人と話すときに恥をかかない為にも、しっかりとした漢字の読みを覚え、カッコイイ社会人を目指しましょう!




「いいな」がつづくセントラルサービス


群馬の派遣・請負・紹介の専門家㈱セントラルサービス

派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!

 お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 

 →お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!

●セントラルサービス公式LINEアカウント●

友だち追加

●㈱セントラルサービスYouTubeチャンネル●

YouTubeチャンネルはこちらをクリック☆