群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

自転車保険の義務化とは?

自転車保険の義務化とは?

2021.04.19

その他

こんにちは、本日のブログは本社業務部の栗谷川が担当させていただきます。

昨今、自転車保険の加入義務化が各自治体で進められていますが、群馬県も令和341日より群馬県交通安全条例の改正により自転車保険の加入が義務化になりました。

今回は「自転車保険の義務化」とは何か、また「入らなければいけない保険」など説明をしたいと思います。


自転車保険義務化の目的

自転車は身近で便利な乗り物ですが、事故に巻き込まれてしまう、もしくは事故を起こしてしまう可能性もある乗り物です。

例えば、自転車に乗っていて他の人をひいてしまいケガを負わせたとすると、被害者に対しての賠償責任が考えられます。

車の場合は強制的な自賠責保険がありますが、自転車には自賠責保険がなく、高額の賠償を請求されても支払いは難しいでしょう。また、反対に自転車にぶつかられてケガをした場合、加害者が治療費を払ってくれず泣き寝入りするしかないケースもあります。

そこで、自転車事故によって加害者になった場合も、被害者になった場合にも生活を立て直すことができるように、条例によって自転車に乗る人に保険への加入を義務付ける動きが進んでいます。


自転車保険の義務化のきっかけ

全国で自転車保険が義務化されるようになったきっかけは、自転車事故による高額な賠償の支払いを命じる判決があったことです。

2008年に神戸で発生した事故での判決命令が全国的に注目され、この事故に関しては2013年の裁判で、子どもの保護者に対して約9,500万円もの賠償金の支払いを命じる判決が下されました。

日常生活で身近な自転車は事故もまた身近にあるもの。そして誰もが「加害者」にも「被害者」そしてその家族になり得るのです。

被害者にとっても加害者にとっても重大な結果となってしまったこの事故を重く受け止め、兵庫県は2015年に国内で初めて自転車保険の加入を義務づける条例が制定されました。

自転車事故による高額な賠償事例はほかの地域でも多発しています。そこで兵庫県での義務化をきっかけに、全国の地域でも義務化が進められています。


自転車保険の義務化の地域はどこ?

令和341日現在、義務化されている都道府県は22カ所・政令市は9カ所、努力義務の都道府県は10カ所・政令市は2カ所です。大都市圏を中心に自転車保険への加入義務付けが広がっています。

現在はまだ義務化されていない地域でも、多くは導入についての検討がすすめられているようです。


自転車保険の義務と努力義務の違いってなに?

自転車保険の義務化をしている地域の中でも、その度合いは異なるところがあります。

「義務」としている地域では、その地域内で自転車を運転する人に対して自転車保険に加入しなければならない、つまり加入を義務としています。

これに対して「努力義務」としている地域では、自転車保険に加入するよう「努めなければならない」とするなど、「努力義務」としています。

努力義務から義務へと段階的に引き上げられていく地域もあるようです。


自転車保険の義務化の対象は誰?

自転車保険自転車保険の義務化の対象になるのは、おもに次の人です。


自転車通学・通勤の人

サイクリングをする人

自転車で子供の送り迎えをする人


これら、義務化されている地域内で自転車に乗る人は、もしも自転車事故で加害者になって相手に賠償をしなければならなくなったときに、賠償金に相当する保険金がおりる保険に加入する必要があります。


自転車保険の義務化を知って、保険の見直しや検討を

自転車保険の義務化では、自分が加害者になったときの相手への賠償に備えることが義務付けられています。

義務とされているのは、事故を起こして他の人にケガをさせたときに賠償できる保険に加入することです。

ですから、「自転車保険」だけでなく、自動車保険、火災保険、損害保険などすでに入っている保険のオプションでも対応できる場合があります。

自動車保険や火災保険などオプションで「賠償責任保険」がセットされているか

「賠償責任保険」の補償範囲に自転車事故が入っているか

「賠償責任保険」がセットされている場合、1億円など賠償金額が十分についているかなど、

それを満たす保険にすでに入っているかもしれませんので、確認しておくと安心です。

また、自転車の事故では自転車に乗っている自分自身が大きなケガをする可能性もありますので、義務化をきっかけに自転車事故の危険性、自転車の安全運転の大切さ、自転車事故に備えた保険について考えてみてはいかがでしょうか。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加