群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

『敬語の使い方、正しくできていますか?』

『敬語の使い方、正しくできていますか?』

2021.05.19

その他

唐突ですが、敬語の使い方正しくできていますか?


 以前から言葉遣い(敬語の使い方)に自信がなく、相手を不快にさせていないか、間違っている日本語で笑われていないかと思うことがあります。

今回、言葉遣い(敬語の使い方)についてほんの少しですが、学ぶ機会があったのでお話します。


まず、敬語には、『尊敬語』『謙譲語』『丁寧語』3種類があります。

近年では、これらの3種類をさらに分けて、5種類に分類する指針が、文化庁から出されています。

ただし、ビジネスシーンでは3種類だけを押さえておけば十分だそうです。


『尊敬語』…相手やその動作、所有物を高めることによって、その人へ直接敬意を表す言葉です。

『謙譲語』…自分がへりくだることによって、相手を間接的に高める言葉です。

『丁寧語』…相手へ敬意を表すために、普通よりあらたまった言葉や、物事を美化した言葉です。


難しいのは動詞の使い方なので、それぞれについてもう少し細かく説明すると、


『尊敬語』

主語は必ず相手、もしくは相手側の組織になることが、大きなポイントです。

尊敬語の動詞について、主な3つの用法

~れる』『~られる』:相手を高める表現、尊敬語になります。例えば、

  本を読む本を読まれる

  荷物を持つ荷物を持たれる

『お~になる』:動詞の基本形を『お~になる』で挟むことによって尊敬語になります。 例えば、

本を読む→本をお読みになる

荷物を持つ→荷物をお持ちになる

敬語動詞:動詞の基本形とは全く言葉が変わってしまう表現方法が、敬語動詞です。数は多くないのですが、覚える必要があります。例えば、

言う→おっしゃる

  いる→いらっしゃる

  食べる→召し上がる

  見る→ご覧になる

などです。


『謙譲語』 

主語は自分、もしくは自分側の組織になることが、大きなポイントです。

謙譲語の動詞について、主な3つの用法

『拝~する』:自分の行動をへりくだることによって謙譲語表現になります。

例えば、

申込書を見る→申込書を拝見する

電話を借りる→電話を拝借する

社長の話を聞く→社長の話を拝聴する

『お~する』:動詞の基本形を『お~する』で挟むことによって謙譲語になります。 例えば、

時間まで待つ→時間までお待ちする

電話をかける→電話をおかけする

社長の話を聞く→社長の話をお聞きする

敬語動詞:動詞の原型とは、まったく言葉が変わってしまう表現方法が、敬語動詞です。例えば

言う→申す

行く→参る・伺う

尊敬語、謙譲語には大きく分けて3つの活用がありますが、他にも尊敬語表現、例えば、「ご心配なさる」のような「ご~なさる」や、「お書きくださる」の「お~くださる」もあります。

また、謙譲語表現にも「お届け申し上げる」の「お~申し上げる」や「お話いただく」の「お~いただく」というのもあります。


『丁寧語』

言葉そのものを丁寧に言うことで、相手に対して敬意を表します。尊敬語や謙譲語のように、相手を高めたり、自分がへりくだったり、相手との位置関係の問題ではなく、言葉遣い自体が丁寧なことです。

文末を「~です」「~ます」「~でございます」で締めくくることによって丁寧な表現になります。

美化語と呼ばれる「お」や「ご」の接頭語を添えることによって丁寧な表現になります。例えば、

弁当→お弁当

用件→ご用件

別の丁寧な言葉に言い換える。

例えば、

あっち→あちら

誰→どなた

敬語の基本は以上です。積極的に使ってみることで、自分の言葉にしたいものですね。

こういったことは、興味をもって始めれば年齢に関係なく、自分自身のキャリアアップにつながったりしますよね。

私はだいぶいい大人ですが、興味を持ったことに少しでも学ぶ・挑戦する気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思っています。


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加