群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

群馬県で盛んな製造業って知っていますか?実は色々あるんです!

群馬県で盛んな製造業って知っていますか?実は色々あるんです!

2021.08.30

その他お仕事豆知識

群馬県は県内の産業の中でも製造業の割合が高く、全国有数の製造業が盛んな県です。

「2020年通期工場立地動向調査結果(速報)」によれば、工場の立地件数は全国第4位と全国の中でも工場立地件数上位を誇る群馬県。


今回はそんな群馬県の製造業の中核を担う業界・産業についてお伝えします!

群馬県では、どんな産業が盛んなのか、ぜひ参考にご覧くださいね。

■群馬県の二大産業

群馬県の製造業の中でも代表される産業が輸送用機械器具製造業と食料品製造業です。

(参考:経済産業省


群馬県は株式会社SUBARU、日野自動車株式会社をはじめとする世界に誇る技術を有する自動車製造メーカーの工場が数多く立地しています。

その歴史は、第二次世界大戦まで遡ります。群馬県には、第二次世界大戦終了まで東洋最大を誇った中島飛行機製作所が立地していました。

自社だけで一貫生産を担う高い技術力を持ち、東洋最大・世界有数の航空機メーカーと言われていました。当時は零式戦闘機や一式戦闘機のエンジンを製造し、その優れた技術力は世界でも多大に評価されていました。

戦後は、GHQによって軍事機器・武器などの開発が行われないように解体されましたが、後に富士重工業として再起。さらにかつての航空機技術者と共に自動車産業に進出し、今の株式会社SUBARUとなりました。


一方の食料品製造も世界的に有名なメーカーが群馬県に工場を構えます。

アイスクリームで有名なアメリカの企業であるハーゲンダッツは世界に4つの工場を構えます。アメリカのニュージャージー州・カルフォルニア州、そしてフランスのパリ、最後が日本の群馬県高崎市です。このたった4つの工場で世界45カ国に出荷する商品を製造しています。

また、世界的ヨーグルトメーカーのフランス企業「ダノン社」やシリアルで有名なアメリカ企業の「ケロッグ社」も日本国内では群馬県にのみその製造工場を構えます。

もちろん、食料品製造はご紹介した外資系企業だけでなく、味の素冷凍食品株式会・大塚製薬株式会社・サントリーなどの世界でも活躍する内資系企業の工場も多く立地しています。

■群馬県の地場産業

華々しい群馬のニ大製造産業をご紹介しました。

さらに群馬県には、古くから伝わる伝統的な地盤産業も盛んであり、群馬の製造業の根幹を支えています。


●食品工業

上毛三山などを水源とした良質な水や澄んだ空気、冬場の低温の環境など群馬県には酒造りに適した自然環境が整っています。そのため昔からの伝統的手法で製造する高度な技術を持った蔵元が、県内各地に点在しています。


また群馬県は古くから小麦の栽培が盛んな地域として知られています。日本三大うどんの一つである「水沢うどん」をご存知の方も多いのではないでしょうか。


●繊維工業

群馬県には、国の伝統的工芸品に指定されている「桐生織」「伊勢崎絣」など全国クラスのブランド力を持つ織物の産地です。


●伝統工芸

群馬県では、伝統産業の伝統工芸品を「群馬県ふるさと伝統工芸品」として指定し、県をあげて伝統工芸品製造従事者の社会的地位の向上と後継者育成を進めています。


ご紹介のように様々な技術・産業が発展する群馬県の製造業。

群馬県民でも知らないモノづくりもあったのではないでしょうか。

昔ながらの技術が根付き、高度な技術が継承される群馬県では、自分にぴったりのお仕事を見つけられるかもしれません!


セントラルサービスでは群馬県のお仕事を中心に取り扱っています。

興味がある方は、ぜひ気軽にご応募・お問い合わせくださいね。

▼求人サイト「ジョブファクトリー」

https://www.central-works.com


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加