群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

意外と充実!?派遣社員の福利厚生について

意外と充実!?派遣社員の福利厚生について

2018.02.13

派遣豆知識


いつもお世話になります。

本日のBLOGはセントラルサービスの池田が担当致します。

派遣と聞くとあまり良いイメージが無い方、実際どうなのか分からない、そんな方も多くいらっしゃると思います。

そもそも、派遣社員で働く場合の福利厚生は?交通費は貰える?派遣社員だと保険に入れないのでは…?

そんなことはありません!

今回は、意外!?充実している福利厚生についてご紹介いたします。

まず、福利厚生とは大きく分けて2種類に分かれます。

  • 法定福利厚生:法律で定められている福利厚生のこと

  • 法定外福利厚生:法律で定められていない、企業が独自に行う福利厚生のこと

法定福利厚生である社会保険ですが、条件を満たしていればもちろん派遣社員の場合でも加入ができます。

具体的には健康保険・雇用保険・厚生年金保険・介護保険・労災保険の5つです。


  1. 健康保険:ケガ、病気をした際に、医療費(一部)の給付を受けられる保険
  2. 雇用保険:失業した時などに給付が受けられる保険
  3. 厚生年金保険:加入者やその遺族のために、老齢年金、障害年金、遺族年金が支払われる保険
  4. 介護保険:介護が必要な際に適切なサービスが受けられる保険(40歳以上の方が加入)
  5. 労災保険:業務中の負傷、疾病、傷害、死亡時に給付される保険(労働者災害補償保険法に準じる)

法定外福利厚生の一例としては、交通費も当社より支給されます(当社規定による)し、派遣先にもよりますが社員食堂がある企業様もあります!

社員食堂は通常の外食よりもリーズナブルな値段で利用ができる所も魅力的ですね。

毎日お弁当を作るのは大変…、コンビニやカップ麺ばかりでは栄養が偏ってしまう…そんな心配もいりません!

企業様によっては日勤帯のみでなく夜勤帯でも食堂が利用できる場合もあります。

また、最近ではみどり市で行われましたよしもとお笑いライブに弊社社員・派遣スタッフの皆さまを無料でご招待いただく機会もありました。

人気のお笑い芸人さんの漫才を生で見られるチャンスはなかなかないのでとても良い経験ができました♪

今後もこういった機会を広げて行きたいと思っています!

いかがでしたでしょうか?

こうしてみていただくと、派遣社員も直接雇用の社員と変わらない福利厚生が受けられることが分かりますね。

これを機に派遣という雇用形態も視野に入れてお仕事を探していただくと選択の幅が広がるかもしれません。

お仕事をお探しの際は是非セントラルサービスに!ご相談だけでも大歓迎です♪




「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加