群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

製造業で“派遣”という働き方を選択するメリット・デメリット

製造業で“派遣”という働き方を選択するメリット・デメリット

2024.03.26

就職活動派遣豆知識

製造業に興味があり、キャリアを築きたい人にとって、派遣という働き方は魅力的な選択肢です。

しかし即戦力として活躍できるチャンスや多様な経験が得られる一方、雇用の不安定性やキャリアの制約にも目を向けておく必要もあるでしょう。


この記事では、製造業派遣のメリットとデメリットを解説し、ライフスタイルやキャリアに合った選択をするためのヒントをお届けします。

製造業での派遣のメリット

製造業での派遣のメリットは多岐にわたります。

以下にその魅力を解説します。


□即戦力としての需要

製造業では、新規製造や急な増産に対応するため、即戦力として活躍できる派遣労働者の需要が高まっています。

人員を求める企業にとっては、派遣ならではのスピーディーな就業が大きなメリットとなります。

そのため、派遣社員側もスピード感のある就業が叶うでしょう。


□多様な経験ができる

派遣社員として働く場合、異なる企業や現場で働く機会が正社員より多く得られます。

そのため様々な業種や製品の製造に携われるなど、さまざまな経験を積むことができるでしょう。


□柔軟な勤務スタイル

製造業の派遣は、短期プロジェクトから長期プロジェクトまで様々な案件があります。

自分の希望やライフスタイルに合わせて、柔軟なスタイルで働くことが可能です。


製造業での派遣は、即戦力として活躍できるチャンスや多様な経験が得られる魅力的な働き方です。

自身のスキルアップとキャリア形成を考えるなら、アルバイトやパートではなく派遣社員として働くことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

製造業での派遣のデメリット

製造業での派遣のデメリットには、以下のような点が挙げられます。


□雇用の不安定性

派遣の需要は、プロジェクトの期間や需要と供給のバランスによって雇用が変動することもあります。

そのため時には、雇用の不安定性さを感じることもあるでしょう。


□キャリアの制約

派遣労働者は、派遣会社の従業員として勤務します。

同じような業務を担っていたとしても派遣先企業の正社員と比較してキャリアの制約を感じることもあるでしょう。


□企業文化との違い

派遣社員の雇用期間は、最長3年と定められています(同一企業・同一部署)。

期間が満了すると新しい派遣先企業を探さなくてはなりません。

異なる企業や現場で働く際、企業文化やルールが異なることもあるでしょう。その違いに適応できるかどうかによって、働きやすさに差が生じることもあります。


製造業で派遣社員という働き方を検討する際には、これらのデメリットを考慮しながら自身の目指すキャリアやライフスタイルに合った選択をすることが重要です。

総合的に判断し、自分に合った道を見極めましょう。

製造業での派遣を選ぶべき理由

製造業での派遣を選ぶべき理由は、以下のような点が挙げられます。


  • 即戦力として活躍できるチャンス
  • 多様な経験を積むことができる
  • 柔軟な勤務スタイルで働ける
  • 派遣先のキャリアアップ支援を受けられる
  • 企業との相互理解が深まる など


派遣社員という働き方は、即戦力としての活躍や多様な経験を積むことができる魅力的な働き方です。

自身のスキルアップとキャリア形成を考えるなら、派遣社員でも十分に叶えることができるでしょう

製造業で派遣という働き方を選択するメリット・デメリット まとめ

製造業には様々な雇用形態があります。

その中でも派遣という働き方を選択する場合、他の雇用形態同様メリットとデメリットがあります。


しかし自身のスキルアップや働き方の柔軟性を重視するのであれば、魅力的な選択肢となるでしょう。

ただし、雇用の不安定性やキャリアの制約など人によっては派遣という働き方がアンマッチに感じるケースもあります。

自身の目指すキャリアをよく理解し、目標に合った働き方を選択しましょう。



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加