群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

あれから3年が経ち・・・

あれから3年が経ち・・・

2018.10.02

派遣法



ブログを見て頂いている皆さん、こんにちは。
本日は職業紹介事業部の松谷がブログを担当させて頂きます。

今年は自然災害が日本全土に猛威を振るっていますね。
夏の猛暑に始まり、6月には大阪北部で最大震度6弱の地震・7月には西日本を襲った記録的豪雨。
8月下旬には25年ぶりとなる勢力を保ったまま日本へ上陸した台風21号。9月には私のふるさとでもある北海道で過去に類を見ない最大震度7の地震がありました。

そして今回の台風24号。まだまだ油断できない地域にお住まいの方は十分に注意をしてください。また台風が通過した地域でも土砂崩れ等の二次災害にも十分に注意をしてください。

自然災害が少ないと言われている群馬県ですが今年は沼田市を震源とする地震も起きていますので、群馬県の方も安心しきるではなく災害に備えて家族の方と万が一の集合場所や連絡方法を決めておく必要がありますね。


さて、今回は派遣法について少しお話をさせて頂きます。

2015年に改正され同年9月30日に施行されました改正派遣法が今年の9月30年で3年が経ちました。
この「3年」というのは派遣業界では大変意味のある年です。日本人は「3」という数字が大好きですね。所説ありますが2つだと白黒ついてしまうのを3つにする事で優越をつきにくくする日本人の想いもあるようです。

話がそれてしまいましたね。
話を戻して派遣法がもつ「3年」の意味をお話しさせて頂きます。

相変わらず派遣業界には「抵触日」と言われる派遣利用を制限するものが付き物です。これは派遣社員を常時雇用し正社員雇用をしなくなるのを防ぐ意味でもあります。
この抵触日が旧派遣法では1番最初に派遣社員が就業した日から3年が限度でした。

つまり、Aさんが製造一課に就業開始してから1年後にBさんが製造一課に就業してもBさんは最大で2年しか働けませんでした。
しかし、改正派遣法により個人ごとに抵触日が異なるようになりました。それにより上記ではBさんは2年しか就業できませんでしたがAさんの1年後に就業しても最大3年まで働く事が可能になりました。
そして、個人的には改正派遣法の最大のポイントと捉えているのが同一の就業先・就業部署で3年間就業し期間の延長ができなくなった方に対して行う派遣会社の措置です。

それはいくつかあります。

①派遣先への直接雇用の依頼
②新しい派遣先の提供
③派遣会社での無期転換
④その他、雇用の安定をはかる措置

具体的に説明しますと、、、

まず、①についてです。抵触日を向かえた派遣社員の方は派遣先にとっても戦力である事は間違いないでしょう。その方が辞めてしまうのは痛手かもしれません。そのため、派遣会社は派遣先に派遣社員の方を直接雇用して頂くよう依頼します。
ただ、ここで注意しなければいけないのは、あくまで「依頼」なのです。人を雇うというのは会社にとっても重要な事なので派遣先も拒否権があります。そのため必ず直接雇用になるとは限りませんで、そこはご理解ください。

つづいて、②についてです。派遣社員の方が①を望まなかったり諸事情により派遣先が直接雇用できなかった場合にとる措置です。上記で述べていますが同一の就業先・就業部署では3年を超えて継続就業できないので新しく派遣先を変える必要があります。そのため派遣会社は派遣社員の方に新しい派遣先を提案する義務があります。

つづいて、③についてです。こちらの③は当社で最も力を入れている措置になります。
無期転換については他の方のブログで詳しく説明してくれているので、そちらをご覧ください。簡単に説明すると上記で述べていた「抵触日」という制限を無くす雇用形態になります。そうする事により同一の就業先・就業部署で継続して就業が可能になります。

最後に④についてです。その他というと抽象的になりますが派遣会社が派遣社員の今後の就職活動に直接影響がありそうな教育訓練を行う事が一例です。


以上、3年を継続して就業した派遣社員の方は派遣会社から受けられる措置が4つあります。知っておくと安心して長期就業できるかと思いますので、ぜひ頭の片隅に入れておいて頂ければと思います。

もし、わからない事やもっと詳しく知りたい方は当社の担当者までお声掛けください!

「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加