群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

就職活動の必需品!!履歴書&職務経歴書

就職活動の必需品!!履歴書&職務経歴書

2018.03.18

就職活動

お世話になります。本日のBLOGはセントラルサービスの関が担当致します。

最近、日中は暖かくなってきました。

こんな時、注意をしたいのが花粉の飛散です。花粉予想を見てみると、春の嵐を境に花粉の飛ぶ量が多くなるそうです。花粉症の方にとっては、なかなかツライ日々が続いてしまいそうです。

皆さん対策は、ばっちりですか?
スギ花粉のピークは、関東など早い所で2月下旬から、西・東日本の広範囲で3月上旬〜中旬、東北では3月中旬~4月上旬の予想らしいです。3月が終わりに近づきスギ花粉のピークが終わった後、今度は各地でヒノキ花粉がピークを迎えるでしょう。

九州や東海、関東では3月下旬~4月上旬、中国や四国、近畿では4月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想です。花粉飛散予測は、東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みとのことです。
・・・あぁ・・・ついに来てしまいましたね?・・・花粉・・・。

私、以前病院でアレルギー検査しました。

スギ、ヒノキ、ヨモギ、ブタクサ、イネ・・・全てに反応が出ていたようです。

あの時、私に向けられたお医者さんと看護師さんの気の毒そうな顔・・・今でも忘れられません。
花粉症対策は早め早めが吉です。

いろいろな対策がありますが、症状を緩和するには早めの対策が肝心です。

みなさんも早めに対策をしてつらい花粉症シーズンを乗り越えていきましょう!


さて、就職活動をするときに派遣社員さんで働いていた時に履歴書・職務経歴書をどのように書くかよく質問を頂きます。

今回は履歴書を書くにあたってのポイントをお話します。

【分かりやすい履歴書・職務経歴書が好まれます】

志望されている企業にはきっと、数多くの方たちから応募が寄せられていると思います。そこで大切になってくるのが、やはり「分かりやすさ」。あなたを採用すると企業にどんなメリットがあるのか、端的に分かりやすく伝えることが欠かせません。具体的には、次の点に注意しましょう。

①応募する企業を意識して書く

ただ漫然と、これまであった出来事を書く…のではなく、きちんと応募する企業が求めている人物像を想像して書くこと大切です。何社か同時に応募する際は各企業様毎にきちんとした志望動機を書くようにしましょう。

②職務経歴書の枚数は1~2枚まで

先ほどもお話しましたが、企業様は数多くの方の書類を見ています。長過ぎる文章は読まれにくいもの。多くてもA4用紙2枚までにおさえ、端的にあなたのアピールポイントをまとめましょう。

③メリハリをつける

人事担当に「読みづらい…」という印象を与えないよう、レイアウトにも気を配りたいところ。「表題や見出しなどは太字にする」「フォントのサイズを調整し、見やすくする」など、ぜひメリハリを意識してみてください。

【派遣で働いていた期間の書き方について】

派遣で働いていたとしても、立派な就業経験であることには変わりません。ポイントを押さえて分かりやすく、アピールしていきましょう。

~ポイント~

  • 「A株式会社 経理総務部に派遣社員として就業」など、雇用形態は派遣社員であったことがハッキリ分かるように書く。
  • 「入社」や「退社」ではなく、「就業」や「派遣期間満了」と書く。
  • どのような業務を、どのくらいの期間担当していたのか、志望企業が知りたい情報を書く。
  • 派遣先が多かった場合は派遣元のみを書き、派遣先に関しては取り組んだ仕事内容のみを書いてもよい。

※注意点※

  • 契約内容によっては、「派遣先の企業名は公表してはダメ!」というケースもあります。
    その場合は、明記するのは控えておきましょう。
  • 正社員と比べて派遣社員の場合、「即戦力として本当に通用するのか」と疑われてしまうケースも残念ながら少なくありません。ぜひ積極的に、あなたが培ってきたスキルや経験が、志望企業にとってどのように役立つのかアピールしていきましょう。

いかがでしょうか。

当社ではキャリアコンサルタントが数名在籍しております。

わからないことがあればいつでもご連絡ください。いつでもお話をお伺いいたします。

それでは、セントラルサービスBLOGを引き続き宜しくお願い致します♪



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加