2024.08.27
製造派遣で入居できる寮ってどんな寮なの?
2024.07.09
就職活動派遣豆知識
製造派遣には、寮付き求人もたくさん掲載されています。
住まいと仕事を一度に決められる寮付き求人は、製造派遣の中でも高い人気を誇ります。
しかし『寮付き』とは言え、どんな寮なのか気になるところですよね。
毎日の生活の拠点となるため、事前にある程度どんな暮らしを実現できるのかイメージしておきたい人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、セントラルサービスが製造派遣で紹介される寮について解説致します♪
■製造派遣で紹介される寮の種類
まずは製造派遣で紹介される寮の種類をタイプ別に紹介します。
□集団寮or個人寮
製造派遣で紹介される寮には、集団の寮と個人の寮があります。
集団寮は、他の従業員が同じアパートや社宅に住み、1人ひとりに小部屋が割り当てられます。
なおお風呂や洗面などは共有となります。
また寮によっては食堂が併設されており、食事が提供されます。
寮費は安価であるケースが多く、中には無料で提供されている寮もあります。
しかし同じ建物内に同じ職場の人がいるため、プライベートの確保は難しいかもしれません。
一方の個人寮は、1人ひとりに対し完全に独立した部屋が提供されます。
プライベートが確保されているため、自分の時間を大切にしたいと考えている人にはピッタリでしょう。
しかし、寮費が高くつくこともあります。
ただ、部屋は一般的なアパートであることも多く、比較的綺麗な内装が期待できます。
□派遣先企業の持ち寮or派遣会社の借り上げ寮
また寮の種類においては、派遣先が用意している寮と派遣会社が借り上げている寮があります。
派遣先の寮の場合、派遣先の現場に従事する他のスタッフも生活しているため、個人寮だったとしても職場の人と顔を合わせる機会も多いでしょう。
寮費は比較的安い傾向がありますが、寮が古い場合室内の施設も古い可能性があります。
派遣会社が借り上げている寮を紹介されるケースもあります。
通常のアパートを派遣会社が借り上げているため、同じ職場の人と顔を合わす機会は少ないでしょう。
また一般的なアパートと同じであるため、一人暮らしをしている感覚と近い点が魅力です。
□家族寮or単身寮
製造派遣で紹介される寮は、家族向けの寮と単身寮があります。
多くの場合、単身寮の紹介を受けますが、派遣会社によっては希望に応じて家族寮を紹介してもらえることもあります。
しかし家族寮が紹介できる案件は非常に限られているため、仕事も寮も希望に沿うような案件を見つけることは難しいかもしれません。
派遣先の持ち寮の中に家族向けの間取りの部屋があれば、借りることも可能でしょう。
家族寮を希望する人は、事前に派遣会社の担当者に相談してみましょう。
■製造派遣の寮がおすすめな理由
製造派遣を始める際、もちろん自分で家を探すことも可能です。
しかし一人暮らしのための家を探すのであれば、派遣から紹介される寮を活用することをおすすめします。
その理由は、次の通り。
- 敷金・礼金などの初期費用がかからないから
- 家具・家電が備え付けられているから
- 入居に伴う煩雑な手続きが要らないから
- 仕事と一緒に住まいも見つかるから
- 光熱費や寮費がお得な場合もあるから
派遣会社から紹介される寮は、一般的な賃貸とは違い初期費用がかかりません。
さらに生活に必要な家具や家電が一式揃えられている寮も多く、初期費用を抑えることもできるでしょう。
また入居に伴う煩雑な手続きも不要です。
寮や派遣会社によっては電気・ガス・水道のなどのインフラ手続きも対応してもらえるため、初めての一人暮らしであってもスムーズに新生活を始められるでしょう。
他にも案件によっては寮費無料・一部派遣会社が負担してくれるケースもあります。
毎月かかる固定費を安く抑えられる点も嬉しいポイントと言えるでしょう。
■製造派遣で入寮できる寮とは? まとめ
製造派遣で入寮できる寮の種類は、案件ごとに異なります。
多くの場合、派遣先が自前で持っている寮か、派遣会社が借り上げている寮になります。
一般的なアパートと同じ内装である場合も多く、新生活を快適にスタートさせることができるでしょう。
製造派遣で仕事を探す時は、ぜひ寮付き求人にも注目してみてくださいね♪