
2025.02.25
2025.02.05
お仕事豆知識
製造業にはさまざまな働き方があり、中には一見すると同じ働き方に思えるような雇用形態もあります。
そこで今回は、多くの人が混同しがちな「製造派遣スタッフ」と「請負製造スタッフ」の2つの雇用形態について、それぞれの特徴を解説します。
まずは、製造派遣スタッフについて、特徴やメリット・デメリットなどを解説します。
□製造派遣スタッフの特徴
製造派遣スタッフの大きな特徴は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先企業で働く点です。
派遣会社が雇用主となるため、給与や福利厚生は派遣会社から受けることになります。
一方で、業務に関する指揮命令権は、派遣先企業が持ち、派遣先企業の担当者から指示受けて業務に取り組むことになります。
なお、業務内容や範囲は、事前に派遣契約で定められた範囲に限られます。
□製造派遣スタッフとして働く場合のメリットとデメリット
<メリット>
<デメリット>
続いて、請負製造スタッフの特徴やメリット・デメリットなどを解説します。
□請負製造スタッフの特徴
請負製造スタッフは、請負会社の正社員や契約社員として雇用され、請負契約に基づいて製造業務を行います。
製造派遣スタッフと大きく異なる点は、雇用主が指揮命令権を持つ点。業務内容は、請負会社が請け負ったプロジェクトに基づいて行われ、スタッフへの指揮命令も請負会社が行います。
□請負製造スタッフのメリットとデメリット
<メリット>
<デメリット>
本章では、製造派遣と請負製造の違いを1つずつ比較してみたいと思います。
□雇用主・指揮命令権
製造派遣スタッフの雇用主は、派遣会社ですが、指揮命令権は派遣先企業が持ちます。
一方、請負製造スタッフの雇用主は請負会社であり、指揮命令も請負会社から受けることになります
□雇用安定性・キャリア形成
請負製造は、正社員として雇用されるチャンスもあり、未経験からでも正社員へのキャリアアップを望める環境があります。
一方で、派遣スタッフは契約期間が定められているため、キャリアの安定性に欠ける場合があります。
□在籍可能期間
派遣社員は、派遣法により同一企業・同一部署にて最長3年までしか在籍できません。
一方で請負製造スタッフの場合は、一定周期で契約の更新が求められるケースがありますが、3年ルールの適応はありません。
製造派遣スタッフと請負製造スタッフ、どちらを選ぶべきか迷う人も多いかと思います。
各雇用形態の特徴を踏まえ、それぞれに向いている人の特徴は、下記の通りです。
□製造派遣がおすすめの人
□請負製造がおすすめの人
本記事では、製造派遣スタッフと請負製造スタッフの違いについて解説しました。
それぞれの特徴やメリット・デメリットを比較し、自分のライフスタイルやキャリアプランに最適な選択をしましょう。
「いいな」がつづくセントラルサービス
派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
→ お仕事情報はこちら☆
正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください!
→お仕事情報はこちら☆
セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓