群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

『派遣社員とアルバイト』違いとメリット・デメリットをまとめました

『派遣社員とアルバイト』違いとメリット・デメリットをまとめました

2022.09.13

お仕事豆知識派遣豆知識

働き方改革が進む中で、一昔前と比較して正社員やアルバイト・パートに限らず様々な働き方が受け入れられるようになりました。

その中には似たような働き方、もしくは同じように思われている働き方もあります。

例えば「派遣社員」と「アルバイト」はなど非正規雇用と呼ばれる働き方。「どちらも似たような働き方なのでは?」と思われる方も多いと思いますが、両者には大きな違いがいくつかあります。


今回は「派遣社員」と「アルバイト」に焦点を当てて両者の違いについてお伝えします。

これからお仕事を探し始める方は、ぜひ参考にご一読くださいね。

■『派遣社員』ってどんな働き方?

派遣社員とは、派遣会社(派遣元)と雇用契約を結び、

派遣会社から派遣され派遣先で就業する働き方のことを言います。

そのため給与は、雇用契約を結んでいる派遣会社から支払われることになります。一方で、仕事内容を指示するのは派遣先企業という少し特殊な働き方でもあります。


派遣社員は雇用契約を結ぶ際、あらかじめ就業期間を決めます。

一般的には3か月から6か月ごとの就業期間を定め期限が近づくと派遣社員と派遣先双方の同意を以って契約の更新が行われます。

同じ派遣先で働ける期間は、派遣法で最長で3年と定められています。3年の期間働いたのち、派遣先に直接雇用される場合は、派遣先が雇用主となりそのまま同じ企業・部署で働くことができます。

もしくは別の派遣先に就業することで再度3年間新しい派遣先で派遣社員として従事することができます。


派遣社員として働く魅力は、勤務時間や勤務地など希望に合った仕事を派遣会社から提案してもらえる点。

また、派遣会社からキャリアアップなどの様々なサポートを受けることができるため、「効率的に自分に合った仕事を探したい」「未経験からスキルを習得したい」という方にオススメの働き方です。

■『アルバイト』ってどんな働き方?

アルバイトは実際に働く企業と直接雇用契約を結ぶ働き方です。

派遣社員のように雇用期間に決まりはないですが、特定期間だけ雇用されたり、雇用期間を定める企業もあります。


勤務はシフト制を採用している職場が多く、週単位や月単位で勤務希望が出せるためプライベートの予定に合わせて柔軟に働くことができます。アルバイトも加入条件を満たしていれば、健康保険や雇用保険などの福利厚生を受けることが可能です。

■派遣社員とアルバイトの違いについて

派遣社員とアルバイトとの大きな違いは下記3つ。


●雇用主

派遣社員は派遣会社、アルバイトは勤務先が雇用主となります。



●給与

製造業では同じ職場にアルバイト社員と派遣社員が混在することも珍しくありません。

アルバイトは採用費にコストがかかることや、福利厚生も雇用主である企業が負担するため、派遣社員より給料が低く設定されていることが多いようです。一方の派遣社員は、採用費用や福利厚生などは派遣会社が負担するため、アルバイトよりも給料が少し高く設定されていることが多いようです。



●福利厚生

同じ職場で勤務していたとしてもアルバイトは勤務先企業の福利厚生を受けます。派遣社員は登録している派遣会社から提供される福利厚生を受けます。


それぞれの違いを理解して、自分に合った働き方を見極めた上で応募をするようにしましょう。

■『派遣社員』のメリット・デメリット

どんな働き方にもメリット・デメリットがあります。

自分にとってメリットの多い働き方、デメリットが気にならない働き方を検討しましょう。


●派遣社員のメリット

・時給が高めに設定されている。

・業務内容、勤務時間など、希望に合わせる事ができる。

・派遣会社からの様々なサポートを受けることができる。

・スキルを磨くことができ、経験を積むことができる。

・派遣先企業から与えられた自分の業務に専念できる。


●派遣社員のデメリット

・雇用契約期間が決まっているため更新が行わなければ新しい仕事を探さなければならない。

・収入が不安定になりやすい。

・実務経験が少ない場合、経験者が優遇されることが多く仕事に就きにくいケースがある。

■『アルバイト』のメリット・デメリット

アルバイトのメリット・デメリットは、下記の通り。


●アルバイトのメリット

・シフト制の職場の場合、日程調整がしやすく融通が利きやすい。

・求人数が多いため、仕事を見つけやすい。


●アルバイトのデメリット

・自分で求人探しから応募・面接まで一貫して対応しなければならない。

・企業との何らかのトラブルがあった際は、自分自身で対応しなければならない。

・契約更新が定められている仕事もあり、必ずしも長期間雇用が叶うわけではない。



派遣社員とアルバイトの違いについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

それぞれの働き方の違いを理解し、今のご自分にとってどんな働き方が最適なのかしっかり見極めることが大切です。

本記事を参考によりご自身のニーズ・希望に合った働き方を見つけてくださいね!



「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加