群馬・埼玉・神奈川の派遣・請負・職業紹介なら株式会社セントラルサービス

0643007120

半導体製造の仕事って難しそう…。仕事内容&将来性を解説します!

半導体製造の仕事って難しそう…。仕事内容&将来性を解説します!

2023.05.30

就職活動

半導体は、パソコンやタブレット、テレビなど今やあらゆる分野の製品に使用されています。

さらに今後はネット社会の進展に伴い、より一層その需要は増すと考えられています。しかし半導体がどうやって作られているか知っている人は少ないのではないでしょうか。

「半導体はハイテクで製造が難しそう…。」と、ITや最先端技術・知識に抵抗がある方には、ハードルが高いようにも思われます。

たしかに半導体の開発や設計においては、IT業界に精通した高度な知識が必要です。しかし今回ご紹介するのは製造のお仕事。半導体の製造は、型化された工程も多く、実は未経験者でも従事可能な仕事がたくさんあります。

今回は、半導体製造に関する仕事内容や、その将来性についてお伝えします!

■半導体って何する部品?

半導体とは電気を通す導体と通しにくい、絶縁体の両方の性質を兼ね備えた部品のこと。

簡単にその性質をまとめると、電気を通したり通さなくすることができる物質です。この性能は多くの家電製品や電子端末部品に使用されており、今や私たちの生活の中では欠かせないものとなっています。

■半導体製造のプロセス

半導体を製造するプロセスは、大きく前工程と後工程の2つに分けられます。

前工程はシリコンウェハに電子回路を形成させる工程、後工程はそれをチップに切り分けパッケージングし検査を経て出荷できる状態に仕上げる工程です。

製造する部品によっては最後に検査の工程が加わります。


前工程

シリコンウェハに電子回路を形成する工程です。

ウェーハを酸化膜で覆いレジストを塗布し光を当てて回路を焼き付けます。その後回路以外の余分なものを取り除き、不純物イオンを注入したり、表面を研磨したりします。その後電極配線用のアルミ金属膜を形成して最後に通電チェックを行います。

複雑な工程ですが全て機械が行い、人間は機械のオペレーションを行うだけです。


後工程

回路が形成されたウェーハを切断してチップにします。その後リードフレームにチップを固定して金線で接続する作業です。

最後にチップを保護するためのセラミックや樹脂でパッケージングし、最後にフレームを切断してリードを成型します。

後工程も人間は機械の簡単なオペレーション作業が中心です。


検査工程

仕上がったチップに温度や電圧を加えたり、電気的特性や外観構造検査などいくつものテストを経て問題の無いチップにはパッケージ表面にレーザーで品名を印字します。

それぞれの検査は専用の装置を使用しますが、検査内容は設計書などで決まっており、その内容に従って行うだけの作業です。

■半導体工場で働くメリット・デメリット

どんな仕事にもメリット・デメリットは付き物です。

メリットだけではなくデメリットについても理解を深め、就職するか否かを検討しましょう。


半導体工場で働くメリット

今後も半導体の需要はさらに高まりを期待できるでしょう。そのため今後も半導体を製造する工場の拡大や働き手の需要は拡大すると推察されます。

また高い需要が見込める現状下においては全くの未経験者でも、応募敷居が低く1からその技術を習得できるでしょう。さらに一定の就業年数を重ね、半導体製造技能士や機械保全技能士などの資格を取ることで、より待遇の良い職場に転職できる可能性もあるでしょう。


半導体工場で働くデメリット

作業は細かい単純作業が中心です。経験を問わない業務である一方で、同じことをコツコツ続けることが苦手な人にとっては苦痛に感じてしまうかもしれません。

応募前に自分との適正を見極める必要があります。

■半導体製造の業界

現在の半導体業界は設計から製造に関わる各工程を一貫して請け負っている企業・工場はほぼありません。多くの会社が関わる分業体制が敷かれています。

これは製造技術が複雑高度化し、1つの企業が全ての分野で優れた技術を持つことは不可能なためだからだそうです。

そのため現場においても、全ての製造を請け負うわけではありません。半導体のごく一部の製造を請け負い、次の工程は別の企業が担うというケースが一般的です。

そのため1つの工場で担う工程数は少なく、そこで働く従業員に任される業務も必然的に1工程が少なくなります。

■まとめ

未経験でも始められる半導体製造のお仕事。半導体の需要は高く、半導体を製造する工場では、多くの人手が求められています。

製造する現場はクリーンで空調完備された室内が大半。働きやすい環境も魅力です。

仕事内容が向いていると感じるなら、応募候補として検討してみてください!


「いいな」がつづくセントラルサービス

群馬の派遣・請負・紹介の専門家 ㈱セントラルサービス


派遣のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『ジョブファクトリー』をご覧になってください!
お仕事情報はこちら☆

正社員のお仕事探しは、㈱セントラルサービスの『群馬ひとつなぎ』をご覧になってください! 
お仕事情報はこちら☆


セントラルサービスのお仕事情報をお届け!興味のあるお仕事はLINEでも質問OK!!
↓セントラルサービス公式LINEアカウント↓

友だち追加